やっと気持ちのいい朝レン日和になりました | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 今日はオーソドックな朝レンコースを走ろうと思った。
 
 すでに冬用ジャンパーはいらない。
 
 イヤーウォーマーもマスクもいらない。
 
 グローブも真冬用では暑い。
 
 そんなかっこうで武庫川まで行き、道路を上がり、西宮側のサイクリングロードに入る。
 
 南に向きに走ると後ろから押してもらっているような北風を受けて走る。
 
 最南端まで行くのは早かった。
 
 しかし帰り道はまさしく向かい風。
 
 ただ後輪ギアーを一つ軽くし、無理に力を入れなければ十分走れる。
 
 そのまま帰る土手の坂まで戻り、橋を渡る。
 
 ところで武庫川までは名神高速道路下の裏道を走って移動するが信号のある尼宝線で青信号になるのを待ち、そのままその道路
 
を横断しているとき、その赤信号で止まっているべき電動付き自転車の女性が左から左折するつもりだが、赤の中を臆面もなく僕
 
とぶつかりそうな接近でまがってきた。
 
 しかしこういった自転車が多い。
 
 おもわず「あぶないぞー!」と叫んでしまった。
 
 同じ道路をシェアーしていても別世界の人間に見える。
 
 信号のある交差点ではたして自分が赤でも左折、右折してもいいのか?
 
 そんなストレスを味わいながらがまんして走るしかない。
 
 
 ただそんなことを考えなければ本当に気持ちいい朝レンだったし、やっぱりロードバイクの魅力を再認識する。
 
 とくに今日はそのトレックを洗車した後だったのでそのことをよけい感じた。
 
 家に帰ってまだ10時過ぎ、しばしゆっくりする。
 
 昨日来訪してくれたNくんからもらった桂文福さんの新聞を読んでみたらなかなか面白い。
 
 大阪天満の繁盛亭はしっかり繁盛しているようだ。
 
 そのNくん自身は、キリスト教会の合唱の手伝いをしたり、定期的に喫茶店で演奏したり、落語を聞きにいったり結構精力的
 
だ。
 
 彼は高校時代同じフォークソングサークルのメンバーだった。
 
 ちなみにそのサークルを立ち上げた2年先輩のグループには亡くなられた屋敷たかじんさんがしきっていた。
 
 11時にはしっかり地下収納庫に降りてピアノ練習する。
 
 この空間は天井が130cmしかないので頭を下げて入るが、建物の建ぺい率にはふくまれない。
 
 ただそこの電子ピアノを設置していて、重宝している。
 
 今課題曲を2週間ローテーションで2曲ずつ設定しているが、今日は「春よこい」(荒井由美曲)をしっかり完成にちかづけよう
 
と集中した。
 
 正午には昼食を取り、昼寝し起きてなら新聞を読み、妻が買ってくれた「ナンプレ69問上級編」の最初の問題をやる。
 
 思ったより簡単だった。
 
 そして3時過ぎから1階のアップライトピアノに向かう。
 
 とにかく完成して弾ける曲を増やそうとそれぞれやったことのある曲を練習しなおしている。