朝レンいけない予定が変わり、すぐトレーニングに | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

    朝妻の頼みで孫2人をJR尼崎近くの小田北生涯学習センターに連れていくため、2男の家に朝9時に行った。
 
 しかしその間妻から連絡が入り、連れていくのは3月2日だったとのいうこと。
 
 それでクルマ空のまま家に帰る。
 
 時間はまだ9時半、頭を切り替えてそこから朝レンに出ることにした。
 
 コースは日曜定番の武庫川土手を南に中央緑地まで。
 
 やはり30分では着かなかった。
 
 広場では10組ぐらいの若い親子はボールを蹴ったり、プロペラ飛行機を上げたり、日曜日らしい光景だった。
 
 そしてすぐ帰りの道を進む。
 
 家に着くまで案外時間がかかり、11時になっていた。
 
 すぐ服を着替えて1階のピアノで練習する。
 
 しかし昼食は自分で作らないといけない状況で正午の15分前には終わり、そばを茹で暖かいそばを作る。
 
 そして午後はちょっと思い出したが、近くの婦人センターで立憲、共産、社民の議員が出席してフォーラムが2時からある。
 
 とにかく行くことにした。
 
 午後2時からなので一応昼寝できた。

 

 テーマは「改正入管法」だ。
 
 とにかく細かい内容は省くが、外国の難民がいろんな国から祖国を逃げて日本に来るケースがあるが、2回の難民申請を入管職
 
員が認めないと3回目ではおなじ解答だと強制送還されるというもの。
 
 日本に入管局は各国に比べて排他的で外国人に冷たい。
 
 そんな姿勢は戦前の内務省があったときから受け継いでいるらしい。
 
 とにかく参加された各議員と共産党は秘書さんの共通認識は政府を真の野党に変えることということだった。
 
 集会はだいぶ長引き、終わったのは4時半をだいぶ過ぎていた。
 
 家に帰ってすぐコーヒーを飲み、洗濯物を畳み、ピアノ練習に入った。
 
 明日はまた滋賀のマイログハウスに一人で行く。
 
 最大の目的は2日目の火曜日が箱館山スキー場のシニアデーで1750円でゴンドラからリフトまで使える。
 
 しかも駐車場は無料だ。
 
 こんな日は月間2日だけだが、行かない手はない。
 
 明日は楽しみだ。