朝レン 今日も行きました やっぱり気持ち良い! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

    朝レンは実行したが、今日はコース的に武庫川ロードを南に走る。
 
 ただ昨日の雨の後だけに水たまりはところどころあった。
 
 サイクリングロード最後の手前に臨港線の道路の橋あるが、新しい橋は去年ぐらいからできていて、今日みたら古い橋を壊して
 
いた。
 
 ちょっと貴重なシチュエーションだった。
 
 行きはかなり追い風で今日は寒さはないなと思ったが、帰りは強い向かい風でかなりつらい走行ではあった。
 
 しかしなんとは最後の土手まで走り切る。
 
 今日はできるだけ早く帰りたかった。
 
 というのは冷蔵庫の発泡酒が底をついた。
 
 そして今日は解禁日。
 
 家に帰って10時を過ぎていたが、そこからコープ立花店にそれを買いに行く。
 
 ついでに今日夕食のカレーを作りたくて、ルーも買った。
 
 なんとか家に帰ったのは11時ちょうど。
 
 そこからちょっと休憩してピアノ練習で地下に降りる。
 
 正午には昼食を取り、しばらくして昼寝はかかさない。
 
 30分後には起きて本「歴史の偽造をただす」(中塚 昭著)を読む。
 
 日本の日清戦争開始の時期、まず朝鮮王朝の宮廷を占領し、その事実を隠してきたという話だが、つまり当時の日本政府と日本
 
軍には義はなく、清国を攻めるために自ら朝鮮国を侵略したことを隠すため、当時の資料を改ざんしたことを書いている。
 
 まあうそでかためた戦争を追行し、中国を攻め、10年後にはヨーロッパで戦っていてアジアの戦力が弱かったロシアも攻めた。
 
 日本はそのころなぜそんな侵略国になってしまったのか、そのことも書かれているらしい。
 
 次を読むのが楽しみだ。
 
 夜は予定どおりカレーを作る。
 
 そしてゴールドスターを飲む。
 
 ちょっとうれしい夕食だった。