祝日の朝レンは2号線に 午後は図書館で調べものとビデオで映画「ミッスク」鑑賞 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は勤労感謝の日で祝日だ。

 

 朝レンは実行するつもりだったが、武庫川はホリデーサイクラーが多いと思い、2号線を走る。

 

 あらためて思ったが、道路の方が武庫川サイクリングロードより路面がきれいなこと。

 

 やはり道路はクルマのためのものになっている。

 

 ただそれだけロードバイクもスピードが軽く出る。

 

 そのまま東に走り、大阪の西淀川の歌島交差点まで行き、地下道に潜って反対の道に出て、折り返す。

 

 今日は行きも帰りもなぜか風が気にならない。

 

 風は北から吹いているらしい。

 

 産業道路手前の信号で停止したとき、尼崎城は果たしてここから見えるのかと南に目をやると辛うじて天守閣が見えた。

 

 これなら阪神尼崎駅のプラットホームから見えるような気がする。

 

 それを確認して道意線までもどり、右折してJR立花の方向に走り、家に帰る。

 

 案外今日は気持ち半分で家を出たが結果的には気持ちよかった。

 

 家に帰ると洗濯物を干し、新聞を読み、本に目を通す。

 

 その本「甲子園ホテル」を読んでいると、建設された昭和5年前後は、外国の影響をうけたホテルが各地にたてられ、当時の西の軽井沢と言われた西宮市の甲子園にホテルを建てるにあたりライトの影響をうけた林愛作が設計した。

 

 一方同じアメリカのヴォーリスが設計したスパニッシュミッションと言われる様式の建物も流行していたらしい。

 

 大阪の大丸百貨店、西宮の関西学院学舎、神戸女学院をはじめ全国600か所にヴォーリス建築があった。

 

 ちょうど昨日の神戸新聞に「ヴォーリスの建築」という1989年発刊の本を補筆した本が発行されたと記事を見つけていた。

 

 それで午後から図書館に行き、その本の購入予約を依頼に行った。

 

 新刊の購入は利用者に依頼でするらしいが、3000円以上の本は誰でも貸出というふうにならないらしい。

 

 ついでに以前の本を探してもらい、小一時間閲覧室でそれを読んだ。

 

 ちょっと新しい知識を得た感じがして充実して家に帰った。

 

 家では妻が入れてくれたコーヒを飲み、4時過ぎからテレビに録画している映画の中から20日に放映された「ミックス」という映画を鑑賞した。

 

 新垣結衣と瑛太が主演だが、その他の配役は今売れている役者ばかりで卓球を通した恋愛映画だが、なかなかよかった。

 

 今日はとくに予定がなく、ありふれた一日のつもりだったが、案外いろんなサプライズを感じた日になった。