朝レン中休み 赤旗新聞仕分けと配達に行く | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 朝レンに行けないことはなかったが、この時期無理は禁物だ。

 

 それに午前10時からは赤旗新聞の仕分けと配達のため、事務所に出かける。

 

 いつもその前にコープ立花で買い物を先にする。

 

 やっぱり家を出たときは暑い。

 

 予定どおりミッションをこなす。

 

 一旦新聞と買い物したものを家に持って帰り、買い物を冷蔵庫にしまい、あらためて配達に出た。

 

 まだ午前中だが、結構きつい。

 

 モンベルの紫外線除けキャップが役に立つ。

 

 12時にかなり余裕で配達を終えて家に着いた。

 

 迷わずシャワーを浴びる。

 

 朝食は昨日のカレーに残り。

 

 食後昼寝、この上なく気持ちいい。

 

 その後の課題は、昨日から読んでいる「閔妃暗殺」を読む。

 

 途中コーヒータイムを入れて5時まで読み続けた。

 

 おかげで100ページをいっきに読んだ。

 

 明治時代の初めから中ごろ日本政府の朝鮮に対する対応は対等ではない。

 

 征韓論をめぐる西郷隆盛の本当の考えや他の政治家も考えの比較なども垣間見た。

 

 要するに誰にしても朝鮮侵略はありきでその時期をめぐる考え方の違いだけらしい。

 

 人物の名前が難しい。

 

 あと270ぺージ、今週中に読めたらベストだ。

 

 ただ少ない時間でもピアノ練習は欠かしたくない。

 

 6時になっていたが、20分ほど弾いた。

 

 後は夕食づくりが最後のミッション。

 昼のテレビ番組で猛暑を乗り切る料理の一つにゴーヤチャンプルが紹介していたので、ふと夕食はこれだと思った。

 

 ちょうど昨日妻が友達からゴーヤを貰ってきていた。

 

 ビールはベルギーモルツ。

 

 ゴーヤチャンプルにはちょうどいい。