ジャンボレモンの季節となりました しかしハプニングは突然に? | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


 ちょっと色つくのが遅いなと思っていたジャンボレモンが昨日から黄色に変わってきた。


やはり温度が下がってきたせいかもしれない。


 納得して家を出る。


 なぜか今日も2号線は尼崎から大阪市内にかけてクルマの渋滞が続く。


 なんとか抜け出して野田阪神手前の信号で停止。


 すぐ前で交通事故の処理らしい。まあバイクとタクシーの軽い接触ぐらいらしい。


 警官が一人立ち会っていたが、それが終って近くに来たので、声をかけた。

 

「事故ですか。多いですね。まあ交通警官を応援してますんでがんばってください。ぼくも逆走と信号無視は民間人として注意してます。いつかよくなると願ってます」と。


 警官はめずらしく愛想がよく返してくれた。そうでなくちゃ。


 その後も走行は順調。しかし渋滞のせいで職場には大幅に遅れて8時48分ごろだった。


 仕事もきわめて順調で、よくはかどった。


 それで夕方は早く帰れた。


 ここまではすべて順調。


 しかしハプニングは突然やってくる。



ビバ・ビアンキのブログ


  上の写真の中央市場近くの交差点でとまって、発進したときタイヤが固い。


 後輪を見ると明らかに空気がない。


 来るものがきたかと観念したが、信号を越えてからチュウブの取り換え作業。


 暗くてよく見えないが、原因は金属部品がタイヤ横にささっていた。


 15分で作業を終え、再びのパンクを心配しつつ家に向かう。


 やや空気圧が低いので走行感覚がやや安定が悪いように感じる。


 しかしなんとかコープ立花に到着した。


 半額のサワラ二切れとバナナだけを買って帰る。


 家に着くとすぐ後輪タイヤに空気を入れる。気圧は7気圧だ。


 家の中に入った時間は6時30分だった。



ビバ・ビアンキのブログ


 さわらの料理法は手さぐりだが、みそをまわりにつけて焼いた。


 後は菜っ葉とニンジンとエリンギを和えて炒める。オクラを細かく切って酢をかける。ついでにシイタケを焼いて乗せた。


 これは意外とグッドな創作料理か?


 何事も試してみる勇気がいるだろう。


 明日は週末で夜からログに行くのが楽しみだ。