今日から「おせっかいな人」と言ってください | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


  今日は今週ウイークディー最後の日。


 やっぱり朝出かける段階からちょっと気分がいい。


 道路温度は14℃から15℃。やはり歌島交差点の待機時間にウインドブレーカーを脱ぐ。


 道路はやや空いていた。


 昨日書いた本町手前の交差点は、結構信号待ちで止まっている人がいたのでちょっと安心した。


 職場に着く手前でセルフタイマーで撮影しようと歩道の台にカメラを据え付けようとしたが、うかつにもまた地面に落としてしまった。


 レンズ部が出た状態で落ちたので、そこも地面にあたっている模様。


 完全に壊れた!と思った。


 しかし職場に着いていじっていると、元にもどった。


 満身創痍のデジカメだが、なんとか明日に慰安旅行には使えそうだ。


 仕事は月末の処理で集中する。


 夕方前にはノルマは達成。5時を待つだけだった。


 帰りの走行はやはりうれしい。


 しかし尼崎に入って、信号待ちしていると、中学生らしい女性2人が信号が赤になりかけてから、横断してきた。


 それはまた許そう。


 しかし反対の歩道に着いてからなんと食べたパンの袋を道にほおった。


 条件反射的に道路側から「ゴミほかすな!」と叫んでしまった。


 しかしこの子たちの親はどんな親なんだろう。


 まあおせっかいなおじさんなのだが、言わずにはおれなかった。


 おそらくそれが大人の男性であっても叫んでいただろう。


 世間的は単におせっかいなおやじなのだろう。


 しかしそれが中高年のおやじの役割ではないだろうか。


 僕自身大人になって、道路にゴミをほかしたことは一度もない。



 家に着く前にやはりコープだが、リカーショップだけによってビール3本だけ買った。


 夕食は昨日の残りのイワシをコーディネートすると決めていた。


 天ぷら風にしてみた。


 野菜は創作料理だ。


 あとは冷凍になったカルパッチョを出した。


ビバ・ビアンキのブログ


 明日はいよいよ慰安旅行。


 本命は翌日のログ行きなのだが、夜は2日分の着替えなんかを用意した。


 明日に集合時間は8時20分。


 ちょっと朝はつらい。