ちょっと今日の天気に対する対応をまちがってしまった | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


  大型台風27号が近づいているのはわかっていた。


 しかし接近は2,3日さきとタカをくくっていて、新聞赤旗の天気予報をトイレの中で確認したら一日曇りとなっていた。


 それで出発はいつものように長袖ウェアに短いレーサーパンツだった。


 ところがしばらく走っていきなり小雨が落ちてきた。


 空をみる限りそんなに黒い雲ではない。


 ただ直感的にデイパックには着替えのパンツと靴下をストックしていった。


 まあ年間ワースト5ぐらいの悪条件と言ってもよい。


 徐々に体は濡れてくる。


 しかし行くっきゃない。


 職場に着いたときは開き直っていた。


 更衣室でパンツと靴下を取り換え、アンダーシャツはどちらにしても着替える。

 

 まるでシャワーを浴びた後のような心持だ。


 

 仕事は昨日おこった絡んだ糸を解くような作業。


 まあ結構時間はかかった。


 その他問い合わせ等対応し、夕方になった。


 外は雨が止みそうにないようだ。


 行も帰りも雨を浴びるのはちょっといやな感じだったが、持ってきていたウインドブレーカーが非常に効果があった。


 つまり雨はずっと受けていたが、それほど寒さも気持ち悪さも感じなかった。


 ただ暗くなった道路での雨の走行はやはり危険だ。


 後ろから来るクルマがかなり見えにくい。


 そんなとき夕食が浮かんできた。


 ストックの豚肉を使い、豚汁風料理がいい。そしてもう一皿には菜っ葉と卵を和えて炒める。


 それを思い浮かべながら走っていると楽しい。


 コープ立花では玉ねぎとニンジンと納豆のみを買う。しめて700円ちょうどだった。


ビバ・ビアンキのブログ


 ところでテレビでは、8時から「ためしてガッテン」を放映していたが、驚きの事実があった。


 それは記憶力ということだが、年齢とともに退化するのではなく、それをつかさどる脳の海馬にPlece Cellというものがあり、いろんな場所を知ることによってどんどんそれが蓄積されていくというのだ。


 それだけならおどろきは少ない。ただ世界一の記憶力チャンピョンがでてきて、場所をイメージしながら記憶を蓄積していくことは同じなのだが、それをさらにアップするには有酸素運動が相乗効果を生み出すという。


 そして問題が出されて、四択だったが、その一つがサイクリングだった。


 まさかと思ったが、なんとそれが回答だったのだ。


 ということは置き換えると毎日自転車通勤を繰り返しているということは海馬が成長しているのではないかということだ。


 自転車にはいろんな効果が今言われてきている。


 認知症にも自転車だけはないが、運動〈スポーツ)が予防する力になる最近の学説で言われている。


 糖尿病などの病気にもそれは言われている。


 記憶力にも運動が役立つということは今日初めて知った。


 ちょっと走ることにまた確信がもててきた。


 そして明日も走ろう。