信号無視と逆走の多さに閉口する | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


 また月曜日がやってきた。


 それにしてもロードバイクは増えたし、通勤自転車は増えた。


 そもそも自転車に乗る人が増えた。


 それにつれてか、交通ルール違反があまりのも多くなったような気がする。


 だいぶ前には自分としてはブログ上で「信号守ろう会」を立ち上げたが、まったく進展はないような気がする。


 これは交通ルールに対する認識のなさが広がっていることもあるが、YKな人が多すぎる。


 まわりを気にせず自分の世界で走っている自転車利用者がたくさんいる。


 だから生活道路ではなにも気にせず真ん中を走るし、反対からクルマが来ようが「お前がのけよ」とかいいそうな感じでぎりぎりまで真ん中を走る。

 

 まあそこまでは事故や死につながりにくいからまだいいが、国道での逆走、そんなところでの赤信号での進入は命にかかわる。


 それにしてもこの状態はなんとかならないものか。


 いっそテレビドラマでルールを完全に守りながら走るロードマンの物語でもやってもらえないだろうか。

 

 つまりそれをトレンドにするのだ。


 ぼくのように「ばかやろう」と怒鳴るだけでは進歩がないかもしれない。



ビバ・ビアンキのブログ


 まあそんなことを一時忘れて空を眺めると、きれいなうろこ雲がみごとだった。


 まあしかしいままでどおり間違った運転者、歩行者にはこれからも注意するのだ。


 仕事は、午前中でおもな業務は終えたと思ったのは大間違いで、次から次へ課題山積。


 5時に終えるのがやっとだった。


 今日は帰りに妻のパソコンのマウスを買うのが課題だった。


 家に近づく手前にあるコジマに行く。


 なんと780円でりっぱなマウスがあった。



ビバ・ビアンキのブログ


  駐輪場に立てかけたわがトレックロードバイクがなぜかかっこよく見えたので、シャッターを押した。


 今日はコープには寄らず、そのまま家に帰る。


 家に入って、手洗いとうがいをし、まず始めたのが炊飯。


 それから冷蔵庫を開けて夕食のイメージを作る。


 今日は手羽先と蟹カツをメインに野菜をちりばめた。


 それでも冷蔵庫はあと2,3日は使えそうな食材が残っている。



ビバ・ビアンキのブログ


  まだ月曜日。しかし朝出るときのプレッシャーが抜けている。


 鶴瓶の家族に乾杯ではゲストが佐藤江利子で大分由布院市を放映していた。


 偶然だが、関西から、外国から移り住んだ人に出会っていた。


 由布院は去年職場に旅行で行ったので、親近感がある。


 ちょっとおもしろい内容だった。