満喫、満喫、暑くてもいい。ログ2日目は大満足 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


 今回のログ滞在は夫婦一緒だが、カメくんも連れてきた。


 というのは4日も家を開けるため、餌やりができたいためだ。


 移動中クルマの中でちょっと驚いていたようで盛んに水槽の中で動き回っていたが、こちらに来て、おちつくと満足しているようだった。


 カメも自然の空気を感じるのかもしれない。


 朝はいつもと同じ6時半に起き上がり、洗面朝食を済ませて、家のまわりの草刈に奔走する。


 30分が限度の踏んでいたが、1時間やっていた。



ビバ・ビアンキのブログ


  しかしこれでだいぶすっきりした。


 ただ汗びしょびしょだ。


 昼までは熱中症をさけるため、家の中で扇風機にあたりながら休憩する。


 昼は手延べそばと昨日持ってきたおにぎり。


 後はふたたび休憩というか昼寝というか、外へは出ない。


 次の作業はあ夕方と踏んでいた。


 妻はひたすら昼寝を1時間費やしていた。


 目がさめて、まだ4時だったが、Aコープに買い物に自転車を使って出かける。


 自転車はこういうとき風をうけるので、暑さは若干防げる。


 Aコープはお盆中も営業しているので安心だ。


 家に帰る途中まほどばの郷に永住している方と立ち話いになり、猿対策についてそのうんちくと経験談を聞く。


 やっぱり猿は緩い網の壁がいやらしい。


 ログに戻ってもう一働きすることにした。


 それは持ってきていた妻の旧マウンテンバイクのヘッド小物を外す作業だ。


 六角のネジが3日前に試みたとき、道具の限界と長い年月の錆で動かなかった。


 それで急きょアヤハホームセンターに軽い気持ちで六角用外し器具を買いにいった。


 ただ帰ってきてはめてみたら計測まちがいで3cmを買ったが、ヘッド部は32cm。1300円が無駄になった。


 ただ前使った工具でおもいっきり手で動かしてみると、なんと動いた。


 物事はサプライズの連続だ。


 
ビバ・ビアンキのブログ

 今ふうの自転車はもうこういう部品は使っていない。


 分解してみると下の部分のベアリングがあきらかに枠が壊れていた。


 まあ18年この自転車に乗り続け、しかも前籠に重い荷物を乗せて通勤しているのだから、必然的に酷使しているのだろう。


 とにかく部品をはずせたので、またモンベルに持っていこう。


 ちょっとつっかえていたものが取りだせた気分だ。


 これでこのマウンテンバイクも復活できそうだ。


 しかし新しいコーダーブルームクロスバイクに使っているから、もしもの場合の予備自転車として使えるだろう。


 ちょっとうれしい。


 夕方になってこちらの地域はかなり涼しくなる。


 夕食は風呂から上がって、ベランダですることにした。


ビバ・ビアンキのブログ

 妻もだいぶ今回満足そうだ。


 まちがって凍らしてしまった金麦とオリオンビ-ルを開けると泡が吹きだしきた。それも不愉快にはならない。


 BGMはジョン・レノンのCDを流す。


 空は暗くなってくると満天?の星空か。


 食事を済ませて、ちょっとはずかしいが中年2人夫婦だけで花火にこうじた。



ビバ・ビアンキのブログ


 今すらに大金を出して購入したこのログにあらためて満足している。


 人生は1回かぎり。楽しいことをすることに意識的に向かっていることに間違いはない。


 満喫ということばが似合う今日だった。