ビアンキロードバイクはやはり美しい | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


  週明けの今日はなぜかビアンキを引っ張り出した。


 同じロードバイクでもそれぞれ微妙に走行感覚が違うのだ。


 だから走り出しは、以前10年ぐらい使っていたのに、違和感がある。


 それでも色合いはトレックもかなわない。


 2号線走行中、信号で停止して、スピードメーターが動いていなかったので、降りて後輪の接点を見ていたら、後ろから知らないローダーが意外にも「今日はトレックじゃないんですね」と聞かれる。


 ええ、ぼくを知っているのか。


 「今日は以前から使っているビアンキなんですよ」と答えたが、なぜ僕のことを知っているんだろう。


 おそらくよく出会っているが、ぼくは気づいていないのかもしれない。


 そのうち今度は裕冶郎がやってきた。


 彼は僕のビアンキを見るは初めてだろう。


 不思議そうに見ていた。


 しかしビアンキの方がギア比がトレックよりやや大きく、いったん走りだすと速いかもしれない。


 職場には8時48分ぐらいだった。


 昨日休んだ分、机に上は仕事がたまっていた。


 緊張のうちに素早くこなしていく。


 自分ながら仕事が早いと感心した。


 ただ来客もあり、打ち合わせもあり、時間がとられた。


 しかしなんとか慌ただしうちに課題はこなせた。


 そんな日もハプニングは起こるもので、フロント側ライトが電池切れとわかって中を見ているとき、老眼の関係でハメ方を間違え、コンビニで電池は買ったが、中の部品が取り出せなくて、ドライバーでこじ開けようとしたら、割れてしまった。


 フロントライトなしで走るしかない。


 そのためか交差点で対抗右折のクルマに2度無理やり前を遮断された。


 やはり相手に存在が見えているかどうかは安全にはかかせないことが分かる。



ビバ・ビアンキのブログ


 帰りは昨日変速レバーを予約しておいたサンワサイクルに商品が入ったという連絡をうけて買いにいくことにした。


 そしてついでにさきほどに壊れたライトの代わりも買った。そしてスピードメーターも買った。


 それに昨日買いに来たとき、買ったはずのバックライトが家に帰って袋を開けると入っていなかったので、ダメもとでそれを告げるとあっさり付け加えてくれた。


 領収書も証明に出すのが普通だが、それもなしで出してくれた。


 やはりどんな店でも顔みしりになっておくことは大事なことだ。



ビバ・ビアンキのブログ


  そこから家に直行。


 夕食は冷蔵庫に冷凍かもがあったので鴨鍋にした。


 そしていよいよ妻が帰ってきたらそのマウンテンに変速レバーをつける。


 それは今午後10時前だが、これからだ。


 まあうまくいくだろう。



ビバ・ビアンキのブログ