暑さに負けず 涼しさを待つ | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  今週は無事3日連続で自転車通勤している。



  今日も朝昨日に続いてサッシーを見た。すぐ後ろまで近づきかけたが、あと彼のスピードが早く交差点一か所で遮断され、そのまま別れてしまった。



 まあしかしマイペースで走ることにしよう。



 歌島橋にさしかかるずっと手前でダンプが路肩にかなり接近して前進しているので無理せずその後ろで伺っていたが、なんと後ろからヘルメット無のロードバイカーがぼくを抜いて、そのダンプの横を入っていった。



 まさに接触しかけだ。勇気があるというか、無謀だ。



 その分安全策をとった自分は、だいぶ遅れて歌島橋をクリアしたが、結局そんなに距離はちがわない。



 しかし不思議に思うのは、交差点で信号が変わるのを待っているとき、あと2秒で青になるのに、待てずに交差点に入っていく、オートバイク、自転車が多いことに閉口することしきりだ。



 まあしかし今日は涼しい風が体を横切る。ただ稲川橋温度表示は31℃だ。



 今日は仕事は毎月あるが、職員の全体会議があるので、行く前からプレッシャーがかかっている。昨日といい、今日といい緊張する日が続く。 



 まあ、なにごともせっぱつまったら開き直るしかないでしょうだ。



 自転車通勤はその点、運転に集中するし、無心になれるのでいい。仕事のことはたいていの場合忘れている。



 まあ、しかし今日の会議はおもったよりうまくいった。



 帰りは気分が軽くなって足がよくまわる。



 淀川大橋通過時、夕焼けがあと数分で消える手前、思わず立ち止まってシャッターを押した。



005 006 それにしても朝以上にあたる風がここちいい。



 ひさしぶりに尼崎繁華街を過ぎ、サンワサイクルに立ち寄る。



 マウンテンの修理作業をしている人は最近代わっているが、まだあいそがいい。



 マウンテンバイクのブレーキシューとリムカバー?を買った。



 よく考えると家には7時半より前について、ゲゲゲの女房を録画しようと思っていたが、家に着いたのは7時40分。残り3分だけ録画した。



 星空映画会、ピースコンサートまであと2日。今日家に帰ったら町内を車で音声を流しながら回るのだが、その録音媒体の繰り返しダビング作業が宿題なので、食事を終えてHさんから預かったアナウンス録音テープを再生したが、ものにならない。



 しかたなく、自分の声を録音し、エンドレステープ用にダビングした。



 そんなこんなで今日はブログ更新は無理かとあきらめていたが、今なんとか打ち込んでいる。



 すでに午後11時を回っている。