暑さはいつまで続くのか それでも自転車通勤で | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  朝起きるとちょっと疲れている。6時半のめざましが辛く感じた。



 しかし通勤はやっぱり自転車がいい。ぬるくても風を感じる。



 七松線を南下し、2号線に合流するところで、またサッシーが瞬間通り過ぎるのが見えた。



 2号線に入っても彼はだいぶ前を走っているようで、今日は出会わないと感じた。



 道路温度はこの朝も31℃だ。



 いつまでこの暑さは続くのか。ちょっとうんざりしながら、ボトルの水を腕にかける。



 これでいっきに歌島橋を加速し通過した。



 あとは足のおもむくままにペダルを踏む。今日もちょっと平均より遅い出発だったが、職場には8時47分ごろ到着した。



 仕事は午後からの関連業者を集めた説明会のため、忙しく動き回る。



 夕方はノー残業デーということで、ほとんど5時過ぎに帰るが、ちょっと遅れて職場を出る。



 ただ今日は、給料日で長堀のM銀行ATMで出金と別口座への入金の儀式をすませる。



 その後本町どおりを西に向かい、新なにわ筋で右折する。後は行きのルートを逆戻りする。



 淀川大橋南詰からクロスバイクの一人が、がむしゃらに前をいく。やはりぼくを意識しているらしい。しかしこちらは、その動きに乗らない。



 ただパワー不足らしく、尼崎の手前で追い抜いた。



 数は少ないが結構夏まっただ中を走るアスリート自転車派がいるようだ。



 という自分も同じ族かもしれないが、決して無理しない。



 今日も帰りにコープで買い物だ。



 餃子料理が頭にイメージし、その関連食材を買った。002



 ロードバイクでの運搬方法はぼくの特許だと思っているが、ハンドルに括り付ける。



 これが買い物をした後の通常の姿だ。



 しかしコープ店内で食材をビニール袋につめているときに、たまご10個入りパックを地面に落としてしまった。



 案の定、5個割れていた。それでその5個を混ぜてお好みのようにしてテーブルに出した。





004  ところでいよいよ28日が2ステージある演奏の場だが、チラシでご紹介しよう。



 ピースコンサートは、劇団かすがいの稽古場兼舞台。



 名神高速尼崎出口から近い。













005_2



もう一つの催し「星空映画会」はわが流れ星少年団父母会とピエロハーバーという妻も入っている人形劇団が主催だ。



 阪急武庫之荘駅を南に5分のところの大きな公園が会場だ。



 もしも興味があればお越しください。











003_2