ランドナーの変速を先日調整していたので、待ってましたとばかりにそれで出発する。
今日の出勤はなぜか気が重い。
はげしく雨が降る中を出発した。
2号線に入って、ゆっくり走る。
そこへ早い段階でサッシーがやてきた。彼は独特の帽子でいつものウェア。レイン用ではない。
しばらく先を走ってが、玉江橋を過ぎて先頭交代し、後を追う。
言葉を交わし、いざスタートしたところで、加速まもなく後輪がぶれる。
「むむ、タイヤがズレタカ?」とそのタイヤをみるとだんだんへこんでくるではないか。
交差点をなんとか横断したところで、ストップ。サッシーには言うまもない。
しかしここでパンクとは?
やはりランドナーに乗るときも専用チューブを持っておくべきだった。
まず職場に連絡。9時半には着くだろうとやや楽観的に告げたが、ちょっと考えて、進行方向で最短は海老江交差点の先の自転車だろうとそのまま歩く。
淀川大橋は800m。自転車でしか見ていなかった風景が、違った形でみえてくる。
西側に阪神高速がずっと続いている光景を初めてみた。
ペダルと靴はSPDのビンディングでよかった。なぜなら靴の詰めは靴底に対してはみ出していない。
ただ不運だったのは、ちょっと悪い予想はあったが、水曜日は定休日だということ。
「ショック」!!
近くの店屋のおばさんに「近くに自転車屋はないか」聞いてみた。
野田阪神交差点で近くにやってきたツーキニストにも聞いてきた。
しかし結局そのまま7km職場まで自転車を押して歩いていった。
1時間の遅刻になってしまった。
ただ唯一の面談の約束時間は11時だったのでよかった。
ところで職場に入ろうとしたとき、ちかくのリバープレイスという道頓堀川筋に消防車がたくさん止まっている。うわさで聞くと、川に他殺死体があったという。
今日は不吉や日に思う。
まあそれはそれとして、昼休みJR難波横のホームセンター「ダイキ」でタイヤチューブを買う。ついでにスプレー式の緊急パンク修理すぐれものが350円ぐらいだったので買ってしまった。
食事のあと職場に戻って、チューブ交換作業。なんとか復旧した。ただパンクの原因はタイヤに刺さっていた小さな破片。不運というか、確率的には、2年間として走行日が年250日とすると2年で500分の1ということになる。道路で破片がささる確率はもっと低い。
しかしそれは突然やってきた。
しかし仕事はなぜかモチベーションが高い。体調がいいせいか。
夕方は、今日ノー残業デーなので、5時を合図に帰る用意に入る。
慎重にペダルを進める。
しかしこんな雨でもツーキニストらしい青年を2人みた。
あまり一般的に推奨するわけにはいかないが、頼もしい。
雨はそれなりの運転ノウハウというものがあるし、装備も違う。
しかしどんな天候でも通勤自転車で走るということに腹を決めたら、どうということはないし、とぎれることもない。
今日は2男が帰ってこないと聞いていたので、食事の用意は2人分でよい。
妻が帰ってくるのは、8時を過ぎるだろうから、慌てなくてもよい。
間にピアノが弾けて、体操ができたらそれでいい。
十分実行できた。
週中日はこれであってほしい。
夕食は、今日も冷蔵庫のなかみを見て頭で描く。
冷凍イカと豚ステーキを使う。
スープを作ったが、トマトに缶詰に白菜と豚肉の四角型を入れる。
まあなんとでもなるものだ。
この間からサプライズを見せられたバナナの花はさらに大きくなっていて、やや外側が開いてきている。
外国にいる3男と娘にも知らせたが、喜んでいる返事が返ってきた。
これからも楽しみだ。