走行時間48分39秒。それも歌島橋で停止し、阿波座で停止しての時間だ。
昨日の後半歩きを思い出すと、なんと自転車って速いんだろうとあらためて感じてしまった。
平均時速は信号停止を入れて18.3kmだった。
海老江交差点まで来たときに今日もサッシーと会った。
昨日のパンクの顛末を報告した。
仕事は明日の会議の準備とかもろもろ。
ただ会議や面談がないのがありがたい。
昼休みジュージ・ガーシュインの音楽を聞きながら、喫茶キャビンに向かう。
やはりコーヒーを飲みながらの読書は落ち着く。しかもキャビンの内装は船のなかにいるような錯覚を感じる。
午後ももろもろをこなし、夕方がやってきた。
なにわ筋を北上し、長堀を西に進路を変え、いつもの新なにわ筋に入る。
やっぱりロードバイク・トレックはよく走る。
いったん誰かが後ろに接近したようだが、引き離した。
自動車と並走する場面もあった。
何事も自分の肉体を使って移動するほどたしかなものはない。
たよりになるのは自分の体と、パンクなどない状態の自転車のみ。自己完結型だ。
自動車もそのうちすべてソーラーカーになればいい。
鉄道会社も電力会社も石油会社もあてにする必要はない。
いつかきっとそうなると思っている。
できることなら、電気製品の修理もその他の修理もすべて自分でできる社会はすばらしいと思う。今はあまりにも他人任せだ。それだけそれぞれのものが複雑化し、特化しすぎて個人の手におえないものも多い。
今いろんなところでクレイマーと言われる人種が増えている。
そんな人は恐らく何事も他人まかせ。他人のせいにしたがる人間だろう。
僕から言わせると勇気のない自分では何もできない人を想像する。
そんな人が増えては社会は伸び悩むだろう。
家に帰るのは、ちょっといつもより1時間ほど遅くなるのがわかるので、夕食は、寿司を買うことにした。
一応できあいのものでも皿がビニールでは味気がないので、家の皿に入れ替えた。
スープとして、昨日作ったトマトスープに冷蔵庫で冷凍している残り物カレーを解凍して混ぜたが、これがなかなかうまい。
まあしかし寿司に赤だしが定番だろう。
まあしかしそれなりに食べられるか。
あとさすがに洗濯物が貯まっていた。