やや体調回復 昨日のワインのおかげか | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001
 鮮やかな青空の中、ちょっと寒さもあった。



 しかし正真正銘の秋空だ。



 昨日から鼻がやたら出ていたが、昨日あのダッシュ村で、中世の時代ブドウは薬の一種だったという話を思い出し、夜エルムンド(NHKBS1、午後11時からの番組)を見ながら買ってきたワインを半分開けてしまった。



 それで今日は、痰などなくなり、若干の鼻水程度だった。



 そんな状態で通勤に入ったが、体調は悪くない。



 ただ信号のタイミングがやけに悪かった。



003 職場近くのなにわ筋をわかる手前、信号待ちしていると、小型自転車、スポーツ自転車など様々な自転車が北に向かって走っていく。



 まさにここは自転車銀座か?



 職場には昨日より早く着いたと思っていたが、54分かかっていた。



 やはり信号のタイミングの違いは大きい。



 仕事はまったく一日、イベント後の出庫、梱包作業。



 しかしあの六甲ヒツクライムに比べれば十分耐える。



 疲れを背負って、夕方5時過ぎ職場を出る。



 今日はかなり寒い。アームウオーマーをしていないと大変だ。



 それにしても交差点で停止中気になるが、左道路から出てくる自動車でかならず、赤になってから侵入してくるやつがいること。



 朝も夕方もだ。危険運転はなはだしいし、こちらが青に変わってからの発進を遅らせる迷惑も犯している。なんとかならないのか。世も末だ。



 とぼやきながら、やや向かい風の帰りを走る。



004 2号線南警察西分室をいったんわたったところのケンタッキーのおじさんとツーショット。



 家は近いが、今日もコープによる必要がある。



 ただ、職場を早く出たので、あせりはぜんぜんない。



 ここから約10分ぐらいでそこに着く。



 コープ向いの駐輪場に自転車を入れ、針金の塀と自転車を通してカギをかける。



 今日の夕食は、朝決めていた。



冷蔵庫に張ってある新聞記事のレシピから「とりの生姜焼き」を頭に入れていた。



 それで鶏肉とカイワレを忘れないように買った。おまけに本物のビールを切らしたので、コープの中で手早くスーパードライ6本セット1180円を買った。



005
 家に帰って、風呂を用意し、今日は思いつきで炊き込みごはん用具セットも買ったので、その炊飯の準備もし、いよいよ料理にかかったが、この料理は3回目なので、約30分で完成。



 すぐ腹筋を35回し、風呂に入り、でてきてピアノで「デスペラード」のおさらいをし、一人で食事に入る。



 テレビではBSプレミアムで2つの宇宙物番組を見た。



 ちょっと日常生活と次元がちがうので、心が洗われ、科学に挑む科学者たちの心意気を見てさわやかな気分になった。