再び奥琵琶湖箱舘山へ | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

004  大震災から2週間。被災者への思いをもつつつ、今日しかないと奥琵琶湖、箱館山スキー場へ行った。



 朝8時過ぎ家を出る。



 名神高速は、救援トラックもあるのか、大津付近で渋滞していたので、自分が降りる「京都東出口」までだいぶ時間がかかった。



 湖西道路に入ると天候は一変して大雪で前も見えない。 



 ところが、高島市に入るとまた晴れて、奥琵琶湖からスキー場まではまた横殴りの雪だった。



 10時45分ようやくスキー場駐車場に。



 来場者の車に数はてきめんに減っている。駐車料金も半額だ。



 ゲレンデに着くとか安全に吹雪。しかし雪は1か月前より積もっている。



 013



014 リフトで上がり滑ってみたが、2回目新雪深いゲレンデの方ではバランスをくずし、何シーズンぶりかで転倒してしまった。スキー板はカービンでなく、古い板の改造した板を使ったこともある。



 ちょっと自信喪失。車で移動してきた疲れもあり、レストランにいったん休憩に入った。



 天気も回復し、もう一度よく踏まれたゲレンデの方でアタック。



 今度はスキルを取り戻した。それで10回滑る。 



 スキーの魅力をあらためて実感できる。



 そのうち耳が痛くなるほど天候が荒れて温度が下がってきたので、スキー場を降りる。



 すぐそこから5分の場所にあるログハウスに立ち寄る。



 立ち寄るというかしばらく休んだ。



 昼食を済ませ、そこの風呂に浸かる。ゆっくり浸かった。



「ooooo59.mp3」をダウンロード「白い恋人たちIN ログハウス」018 



 出てからそこの置いてあるエレクトーンを使って、弾き語り録音に挑もうしたが、ICレコーダーの電池が切れていた。



 しかしどうしても録音し、このブログにアップしようと思っていたので、ホームセンターにクルマで買に行くことにした。ちょうどダイニングの上の電球も切れていた。



 ホームセンターには車で10分のところにある。



 しかしこんなところにも震災の影響があって、電池コーナーでは大型懐中電灯に使うのだろうか、単一の電池だけ切れている。個数制限もしていた。



 センター入口では、主婦たちが震災救援募金を集めていた。



 すでに11,000円しているが、ここでも1,000円した。



 毎月するのもいいかもしれない。



 ログに着いて帰る時間も迫っていたので、一発録音で決めようと緊張して演奏した。



 満足してログの片付けをして、ここを後にし、家に向かう。



 正直帰りのドライブは疲れも伴って眠い。あぶない。あぶない。



 瞼を何度も開いて眠気と戦う。そのうちすっきりしてなんとも気持ちがいい状態になった。



 高速道路では、なぜか執拗に進路変更するやからがいるが、うっとうしい。



 ぼくはよほど遅意クルマが前に遭遇する以外追い越し、進路変更はしない。



 今日はしかし2回目のスキーで今シーズン滑り止めだが、満足だ。



 ちょっと心の洗濯ができた。