行きも帰りもまるで競争の自転車通勤 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  今日の朝はそんなに寒さは感じない。



 今週3日目の自転車通勤だ。



 2号線に入る前、前をサッシーが通ったのを見たが、信号が変わって左折すると次の信号で彼ともう一人のロードバイカーがいた。



 近づいて朝の挨拶をし、彼の後ろをついていく。



 その前の黒いウェアのロードバイカーはかなり早くて、ずっと先を進んでいく。



 ぼくはサッシーのうしろに付くのがやっとだ。 



 ただ信号のタイミングでつねに3人が重なる。



 それにその黒いローダーは車の間をすり抜けるのが慣れていない様子だが、ぼくとサッシーは狭い間を抜けるのは朝飯前で前に出た。



 淀川大橋手前信号からは、前を走らせてもらった。



 その間サッシーからメールにZUZIEくんからめでたい話が来ていたという。



 うれしいニュースだ。



 その後彼とは野田阪神で別れ、船津橋信号までぶっとばす。瞬間41kmペースだった。



 土佐堀を過ぎて次の信号で止まると、黒のローダーが追いついてきた。



 彼は、和歌山まで走るという。



 そのあと中央大通り過ぎたとき、へたな女性ドライバーが、あきらかに待つべきなのに、こちらが手で合図しているのに、強引に左から出てきた。タイミング的にはぶつかる距離だ。



 ただぼくもそれを予想して決して強引にはいかず徐行した。



 しかし相手が道路に入ってから「ばかやろう。危ないやろ」と怒鳴った。



 その間黒のローダーはスパートしていった。



 しかし職場についてGPSのストップボタンを押し忘れたが、実際は走行50分を切っていたようだ。



 仕事ではよくあることだが、パソコンで根を詰めすぎて、5時にはくたくただった。



 今日はノー残業デーを実践するため、すぐ帰る支度に入る。



 帰りの走行では、昨日より寒さを感じる。



 しかし気持ちよくずっと走る続け、尼崎に入って少しゆっくり信号をスタートしたあと、なんと女性クロスバイカーに抜かれた。



 「おお、おお・・・・」とちょっとびっくり。



 そのまま差を開けられるのか、とあせったが、十分ついていけて、稲川橋で追い抜いた。



 その後すぐ信号が赤になるタイミングだったので、信号停止したか。



 しかしまた追いついてこられるのもつらいので、かなり加速して走る。



 女性に追い抜かれたのは初めてのことなので、あせった。



 一応男性ライダーとしてプライドがある。



 そのあとは、見かけなかったので、途中でまがったかもしれない。



 まあそんなこともあって、今日は行きも帰りもスピードをだしすぎたかも。