憲法9条学習会司会をやり遂げる | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

006
朝日新聞記者の伊藤千尋さんを講師に迎えて、OM9条の会の学習会を開催した。
世界を記者として取材し、その体験を前向きにとらえて話してもらった。
中でも南米コスタリカは、なんと日本の憲法を見本にして軍隊のない国を実現している。
そんな国がいくつかある。
しかし当の日本は、その憲法を生003 活に生かしていない。
そんな話をしていただいた。
やはり国民の政治意識の低さが問題なのだろう。
それは次の世代に期待するしかないが、そんな教育環境をわれわれが作っていかなければいけないと思った。



 今回総合司会という大役を頼まれて、ずっと前に座ったまま、最初と途中と最後のスピーチをしないといけないのだったが、原稿があるとはいえ、結構緊張する。



 なんとか無事8時15分ごろ予定どおりすべてのスケジュールを終えた。



 帰りは、ウォークマンをずっと耳につけて終わった解放感を味わっていた。