淡路ツーリングの余韻を残し | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  昨日は一応淡路島を走ったという達成感を味わった。



 それで夕食は、妻と2人、念願のベランダでのディナーとなった。



 ベランダで食べられる時期といったら結構短期間。



 冬は寒すぎる。夏前後は蚊が発生する。ということで、春は絶好の機会だ。



 ちょっと気分が変わっていい。



 さて今日は、昨日の疲れはないと思っていたが、ややあり。それに喉に風邪のうたがいありだ。



 それでなにも無理はさけて過ごすことにした。



 ただ妻が朝北伊丹の知り合いに新築見学で10時ごろ出ていくというので、JR立花まで車で送っていくことにし、その後ホームセンターに行くことにした。



 これも妻からの依頼で花の土を40kg買いに行く。ただ自分としてもランドナーの泥除け(マッドガード)交換取り換えに使えれねじを探しにいきたかったのだ。



 そこから帰ってきたら11時半ごろになっていた。



 今日は土曜日なので、その間にコープこうべの共同購入で商品が運ばれていた。すべて発砲スチロールに入れてくれている。



 ほどなく昼食にしたが、そのあとしばしベランデで読書した。



 2,3日前から読み始めているのは、山本一力さんの「ジョン・マン」万次郎の話だ。



 あとは特にすることはないが、今日ぜひしたかったのは、ピアノの練習。



 030松任谷由美の「春よ、来い」



 独特の前奏で手こづっている。



 しかし、全般的には弾ける。



 これは当面マスターするしかない。



 一日中ピアノが弾けたら幸せだ。



 しかし弾きながら、今日の買い物の必要なものが頭に浮かぶ。



 「ビールが切れている!」



 それで3時半ごろコープ立花に向かう。



 なぜか、このコープに隣接しているリカーショップ専門店、サントリープレミアムがなぜか350ml1本を198円で売っている。プレミアム買うならここしかないでしょう。



 間もなく夕方になる。



 夕食の食材は、今日コープから配達してきたもので賄う。



037 038 ちょっと早いが5時すぎには小型精米機で今日炊く分2合だけを精米する。 



 以前はかなり遠くまで行って10kgの袋ごと無人精米機のあるところまで行って精米していたが、これは優れものだ。



 それに新鮮なコメが食べれる。



 その後すぐ風呂に入った。



 おかずをそのあと作る。



 鶏の胸肉がメインディシュ。



 和式調味料、醤油、みりん、砂糖で味付けし、だし汁で煮込む。



 胸肉は体を元気にすると「ためしてガッテン」か何かで紹介していたのを思い出す。



 そのうち2男が、妻が帰ってきた。



 今日はなぜか土曜日という感覚はまったくない。



 やはりゴールデンウイークに差し掛かったからだろう。



 



 明日はメーデー。職場ごとメーデーに参加する。



 明日帰ってからもピアノに向かおうか。それともスーパー銭湯に行こうか。



 ちょっと予定にまよう。