トレックバイクで雨の中を走る | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  天気予報では、午後から雨というこだったが、朝からすでに雨だった。



 本当はこんなときはランドナーが定番だが、今日はトレックで行った。



 ブレーキの性能を重視した。



 さすがに自転車で通勤しているらしい人は見ない。



 しかし杭瀬で、下半身をビニールカバーしたおじさんがいた。



 雨は雨として完全装備で行くべきでしょう。



 ところで、昨日トレックのハンドルを50cm下げ、サドルを正確に地面に水平になるように補正したのだが、「んん、これでいい。いい感じだ」という声を発してしまいそうなぐらい変化した。



 昨日ビアンキで走ったことがよかったかもしれない。 



 慎重に走るが、自転車が少ないので、独走状態だ。タイムトライヤル状態だ。



 職場には8時50分ぐらいに着いたか。



 仕事は午後からの会議で集約される。



 結構会議資料つくりで追われた。



 夕方は、また会議があり、それを終えて、外に出たら十分雨が降っていた。



 レインウェアをすべて纏い、いざ家に向かって走る。



 002 なぜか以前使っていたなにわ筋を北に走っていた。



 走ってみると危険地帯が多いのをあらためて感じる。



 野田阪神でいつものルートに合流する。



 ここでまさにロードの通勤らしい男性をみつけた。見たことはない顔だ。



 どうもレインウェアを着ていないらしく、走り辛そうだった。



 ぼくはある程度突っ走る。



 



 だんだん楽しく感じてくるからサゾか。



 いや童心にもどった感じでうれしいのだ。



 雨は危険という人も結構いるが、決して操縦をまちがわなければ、危険はない。ただ白線の上だけはブレーキ禁物だ。



 立花道意線まで来て、ひたすら北をめざす。



 今日はスシマスで握り寿司、海鮮寿司を買う。



 あっという間に一日は過ぎていく。