ビアンキにまたがるが、余りの暑さにたじろぐ | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

009
 今日は午後から会議のため、昼出勤することになる。



 午前中家にいたが、昼が近づくにつれて、室内でも暑い。



「むむ、昨日までと全然違うぞ?」



と思いつつ、やりすごしていたが、



 職場までの通勤は、やはり自転車でいくことにした。



 しかもひさしぶりにビアンキを使った。



 ちょっと車体にバランスがトレックと違う。



 ちょっと最初躊躇はあったが、なんとか2号線に入る。



 それにしても暑い。しかも信号待ちでは、太陽の位置が真上のため、影がない。



 このままずっと暑いアスファルトの上を走るのかと思うと、ちょっとぞーっとした。



 なにせこころの準備ができていないし、温度はなんと33℃だ。



 がまんの走りで野田阪神まで辿り着く。



 ここからは高速道路の真下が続くので日陰が続く。



 ちょっと正気になり、なんばを目指した。



 それでなんとか職場までたどり着いた。



 会議は2時からだが、今日は約1時間で終わった。



 余裕たっぷりで、ウェアに着替え、家をめざすが、会議のある土曜日定番のスケジュールのとおり、尼崎「蓬莱湯」に立ち寄る。



 この移動時も結構辛かった。



 淀川を越えると43号線に移動するが、その前の淀川土手の道路は強い向かい風だ。



 無理せず、走る。



 最後43号線の下横断通路を通過して、蓬莱湯に到着。



 ちょっと気分は開放的になる。



 風呂の中はすいていた。



010今日も番台はおばあさん。風呂を出るとき「ありがとうございました」を礼を言って、外へ。



 



 時間はまだ4時40分ぐらいだったので、余裕たっぷりで、そのあと2号線まで北上したあと、歩道を東にむけ、サンワサイクルヘ。



 実は今2年ほど使っているサングラス(光の強さで色が変わる)の鼻あての部分のゴムが劣化して崩れてしまっているのだ。



 サンワサイクルで問い合わせると、あての部分を交換可能とのことだ。



 メーカーはよくわからないがZB10rin+と書いてあるように見える。



 その場で、修理してくれた。そこでわかったが、そのサングラスの価格は24,000円だったらしい。レンズも性能は4年が限度で交換は可能とのこと。



 立ち寄ってよかった。



 そのあと鼻あてを替えただけで、なぜか走りまで快調になったような気がするから不思議だ。



 ただそう思うだけか。自分の心はきわめて単純だ。



 しかし家に着いてみると、だいぶ体力を消耗したような感覚だ。



 やはりあまりの暑さの通勤のせいだろう。



 それでもがんばって夕食つくりに。





012


 今日は午前中、コープの配達日なので、納品された、しゃけの冷凍とかつおたたき冷凍を拝借。





 野菜はあるもの、なすび、じゃがいも、ピーマンを適当に炒め、横に生のトマトを切って乗せた。



 ビールは今日はかかせない。



 コップをさきに冷凍庫で冷やしておけばなんでもうまい。



 ウイーッ!! しかし疲れた。