神戸で出展の一日 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

004
 日曜日ではあるが、兵庫県の保険医協会で「日常診療経験交流集会」があって、大阪から出展することになった。



 荷物は前日着くように宅配便で送っておいた。



 陸前高田支援協議会Tシャツ、使い捨て注射器などのサンプル、チラシなどなどを机に並べ、朝10時から夕方4時までがんばった。



 いろんな交流があった。



 しかし驚いたのは、もう70歳を過ぎているであろうN医師がIPOD、IPHONE、IPADを駆使して医療に役立つ仕組みを展示していたことだ。



 IPADなどの活用の展示があると聞いていたが、てっきり30代か40代の先生かと思っていたら、その先生だった。



 意欲、関心、好奇心は年齢だけでは決められない。



 ある種、年齢に対する固定観念が自分にもあるなと反省した。



 陸前高田Tシャツは42着も売れた。



 夕方4時を過ぎ、片付けを終えて、その会場、農業会館を出た。



 あたりは神戸市中央区メリケン波止場に近い。南京街もすぐ近くだ。



 ちょっと自分の好奇心をそそる。



005 それにしても洗練された建物と店が多いように思う。



 帰りの道は、きわめて人が多い。



 あの震災から本当に復興したように見える。



 まあ自分の住む尼崎からなら、電車でも結構速い。



 行きはJRで行き、帰りは阪急電車で帰った。



 こんなときもIPHONEのアプリが役に立つ。アプリ名は「乗り換え案内」。



 寸時に目的地までのもっとも有効な移動手段と、発、着の時間を教えてくれる。



 家に着くとちょっと疲れた。



 雨はずっと降り続いている。



 明日はいよいよ隣のオーナーとの話あいと午後は滋賀の物件購入の手続きで京都から関係者がやってくる。



 休みを取っても気が置けない。