震災支援の体験を頭に焼き付けて | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

001  梅雨まっただ中、我が家の庭は、ジャングル状態になりつつある。



 昨日までの震災支援ボランティアの体験が頭にやきついていて、次のステップに気持が切り替わっていないまま、週明けの通勤ペダルを踏んだ。



 まあ、次は震災チャリティーコンサートのための練習があるわけだが、今日はまだ不安も多い。



 ひさびさの自転車通勤で走り初めは、やはり10年も走っていても毎回、体がぴったりこない。





 2人スポーツバイクの若者に出会ったが、やはりというか、信号をさかんに無視するから「おまえもか」というように冷ややかな目でみてしまう。



  職場には8時42分に到着。なぜか何人からも「ご苦労様」と声をかけられる。



 支援活動に行っていたことをねぎらってくれる言葉はうれしくもあり、はずかしくもある。 



  デスクに座って、今週休みが取れないか探ってみたが、平日6日とも予定がつまっている。



 それで急きょ今日の朝の仕事を済ませて、午後だけ半日の休暇を今日取るころにした。



 ただ昼は電話当番をやり終えてからだから、1時を過ぎていて、ごはん抜きで職場を飛び出した。



 西長堀手前で、カレー丼と書いた幟のある店発見。躊躇なく自転車を止めた。



 カウンターだけの店。客はいない。



 かやくごはんとうどんを頼む。



 002 食事を終えて、休憩なしで走り出したが、最初は辛い。 



 しかし長距離ツーリングをイメージすると一つの訓練とも考えられる。 



 走り続けるうちに食べたものが消化されるせいか、普通の状態になる。



 しかし昼帰るときは、のんびりな気分になれるのがうれしい。



 家に帰ってからは疲れはないと思っていたが、やはりそれなりに疲労は蓄積されているようで、本を読みながら居眠りが続く。



 また今度のコンサートの自分のパート「涙そうそう」のキーボードの演習を試みたが、効果的にするためにまずギターで歌をうたい、それを録音した。



 その後それに合わせてキーボードを弾いてみたが、ほとんどできないことがわかる。



 課題が大きい。まあしかし今週しあげてしまおう。



 また眠りに入り、6時になってしまった。



006  今日もありあわせの冷蔵庫の材料で、おかずを作る。



 シャケの冷凍と玉ねぎを焼き、別のさわら、しゃけをオーブンで焼く。キャベツはやや傷みかけていたが、みじんぎりにした。



 手作りこんにゃくは賞味期限がこの15日だったので、開けた。



 やはりビールがうまい。



 また明日からがんばろう!