琵琶湖近辺の別荘を見学に行く | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 Photo_3


今日は、ログハウスで目をさます。



 しかし未だに風邪の後遺症は残っていて、咳が出てくるので、早くに目が覚めた。



 今日の目的は、田舎暮らし紹介会社CLの担当者と待ち合わせして、滋賀県高島県近辺の家の物件を実際に見に行くことだ。



 事前にネットで内容を調べていたところと、CL社から紹介の数件を見学する。





 一件目は、普通の家。物件をみた瞬間「ダメ!」と思った。



 2件目は、車で安曇川ぞいに走り、その後も山の中に入っている。



 物件はこじんまりした一軒家。なかなかいいが、アクセスに難ありだ。



 3件目は、今のログに近い。ちょっと急こう配の丘の上にある。



 ただ謎なのは、作りかけのまま、内装はされていない。工事途中の基材、建築道具もすべて放置したまま10年ほど経っているのだ。ただ見晴しがよく琵琶湖と函館山と竹生島がくっきりみえる。



 最後は、なんと今使っているログハウス内のリゾート地内の物件。 やや値段は高い。



 しかし地の利がよく、内部は気に入った。



 そんなこんなで朝10時から午後2時半ごろまで、見学と商談などで費やした。



 まあしかし、リゾート地をバブルの時に買ったものの、維持できなくなったり、体を悪くしたり、夜逃げしたりで、売り渡された物件が一定の数であるらしい。



 まあわが家では、そんな物件を今から買おうとしているわけだが、ちょっと考えるところがあって、その行動に出た。



 まあ結末はまた今度ということだ。



 しかしとことん琵琶湖、滋賀県とは縁がある。



 ただもう一つ気になるのは、若狭湾一帯にある関西電力の電子力発電所だ。



 物件を買ってもよろこべない面もある。そんな原発銀座から50km圏内に入るだろう。



 しかし逆に尼崎の我が家で津波にあえば、新しい物件に避難できる。



 だからもう一軒あってもいいだろう。



 とかなんとか悩みながら考えている。