整備後のトレック、試し乗車通勤 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

002  今日は自分的には週初め、それに昨日トレック・ロードバイクをサンワサイクルで500km点検と整備してもらった。



 それで今日はその整備のほどを見るために文句なくトレックで朝家を出る。



 JR立花バイパスを超え、2号線まで下り、2号線をひたすら東に走る。



 すぐの信号待ちで、ほどなくサッシーが合流。



 スマートになったハンドルステムを見せる。



 その後はしばらく先行で走ったが、途中から先頭交代してくれた。



 しかし結構スピードアップで走りだした。必至でついていく。



 神崎橋南詰めは前に左折車が立ちはだかって、サッシーが通り過ぎたあと、信号が黄色に変わったが、なんとか間一髪通りぬける。



 そのあとは、淀川大橋もしっかり接近してついていくことができた。



 しかしちょっと負荷かかりすぎか?



 なんとかそれでも野田阪神で別れてからも同じペースで走り続ける。



 職場には8時45分タイムカードを押したが、ただジョグロガーでは54分20秒かかっている。 



 家を出るときに信号で時間をくったことと、職場に近づくころの信号のタイミングも悪かった。



 ちょっと頭に来たのは、西区堀江付近の信号を渡るとき、あきらかにこちらが走ってきてるのを知っているはずだが、右からあきらかに赤信号を進入して若い女性がいた。



 そのまま進むとぶつかるタイミング。 



 彼女に気にせず入ってくる。



 「信号守らんか。ばかやろう!!!!!」



 思わず罵声が飛ぶ。



 あまりにも自分中心の行為だ。そんなに急いでるわけでもない。



 ぼくはその心理が理解できない。



 いやな瞬間だ。



 まあこんなことは今日だけのことではない。忍耐、忍耐。ただ相手の子もそういうことをに日常的に続けていると、いつか事故にあう。



 自分はただ模範運転で行こう。



 仕事的には、十分課題がある。なんとか夕方までにするべきことは終わった。



 帰りはやや寒い。



 途中、野田阪神を通過するとき前に、ヘルメットなしのおじさんクロスバイク風を追い抜いたが、そのあとずっと必至でついてきたみたいで、尼崎にはいっても、信号待ちで停止していると、間をおいてその人がやってくる。



 やたら競争心丸出しの人が多い。



 ときどき、歩道から競争してこようとするスポーツ車の人がいる。



 やめてくれよ。l競争するなら車道に出ろ。といいたい。



 ときには電動アシスト車でこともあろうに競争しようとするおばさんがいたりする。



 やめてくれよ。



 やはり日本は競争社会か。



 楽しく走ろうぜ。



 最近はじめて出くわしたロードバイカーなどに声をかけなくなった。排他的になってしまったのか。いや相手から声をかける人にも合わない。



 毎日の通勤で同じように交通ルールを守り、紳士的な走行をしている人がいたら文句なしに追っていって声をかけるだろう。



 最近は、自転車通勤なかまの4人以外になかなかそういう人に会わない。



 ただ競争する相手、ライバルとしか見ない人が増えたのか。



 毎日の通勤運転ならお互い共感できるはずなんだが。



 去年まで会っていたターミネーターおじさんにもめっきり合わなくなった。



 まあ、話を戻して今日のトレックは、調子よかった。



 ただ靴を新しいものに替えたせいでまだ足に合っていないので、足が痛い。



 夕食はIPHONEアプリの「3分クッキング」からキャベツと豚肉のみそ炒めに挑戦した。008



 合わせ調味料の入れる機会を間違え、2回入れることになってしまい、ちょっと濃い味になった。 



 何事もはじめてやることは要領がわからないので失敗はあるさ。