自転車に関係のない一日、庭の改修に明け暮れる | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

006  今月日曜日はずっとマンションの掃除当番で、朝9時から妻と隣の奥さんの3人で4階からの階段その他の作業にかかる。



 その前、妻は昨日休みだったので、庭隅々を掃除いたらしく、45lにゴミ袋3個がたまっている。



 それで掃除は30分ほどで終わったが、入り口横の垣根というか木の塀に長年こびりついて、茶色になってしまった蔓の密集状態を取り除くことになった。



 しかし、その塀も傷みが激しく、結局鶏はずした。



 



 今日本当は反対側の塀を作る計画のあったが、それどころではなくなった。



 結局蔓に覆われた塀は解体し、その後に新しい同じ形態の塀をホームセンターに買に行くことになった。



 ついでに反対側につける塀の板に適する材料を調べることにした。



 家から車で15分。ロイヤルホームセンターに着いた。



 同じタイプの塀はたくさんあった。



 しかし高いものは9,000円する。ちょっとびっくり。 



 結局4,000円ぐらいのものを一つ買うことに決めた。それにつながって取りつけているぶどう棚の材料買ってきた。 



 朝食をとって、すぐ作業にかかる。



 今日は幸運にも気候が温暖。寒くはないのでよかった。



 電動ドリルが役に立つ。



 2時間ほどで完成した。001



 途中すぐ下に置いている亀くんの水槽を少し内側に移動したら、冬眠している亀くんが起きていた。



 まあしかしだいぶすっきりした。



 狭い空間だが、わが家の庭はマンション1階で30種以上の果実が植わっている。



 ここを通行する人からもできるだけきれいになっていたほうが、気持がいいと思う。



 それにこの庭の中にマイビアンキがあり、妻のヨセミテ・マウンテンがあり、いわば発進基地だ。



 この庭を戸をあけて毎日出ていく。



 まあこれで当分気持ちよく出ていけるだろう。



 あとは、最近Iponeにダウンロードした映画「シャーロックホームズの冒険」を日本語字幕で見た。これも100回は見たい。



 そのうち一日は夕方になっていった。



 明日も休みを取っているので、解体した旧の塀の廃材で工作しようと思ったりしている。