山神社で参拝…千種区田代町字岩谷36番 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日

早朝散歩で、

千種区田代町字岩谷36番(覚王山日泰寺の少し西)にあります

山神社まで赴き参拝。

 

我が家から、ゆっくり徒歩で45分程で着きました。

以前にも参拝に赴ています。

 

 

山神社について

↓社務所に貼付。

↓ネットより引用

 創建年 不明
 旧社格・等級等 指定村社・十二等級
 祭神 大山祇神(おおやまつみのかみ)
茂山祇神(もやまつみのかみ?)
瑞山祇神(みずやまつみのかみ?)

・この辺りは起伏の激しい丘陵地帯で今も坂道が多く、

 昔は山林で、傾斜地を耕して畑にしてい場所。

・畑を耕す村人が山の神を祀ったのが神社の始まりとされる。

 

↓千種区史跡散策路より引用

・江戸時代この辺りは小高い土地で、畑が多い所であった。

・そこの農民が祀った山ノ神であるという。

 

デジカメ

↓ 鳥居・番塀

番塀

↓拝殿

↓拝殿の右にあり

↓手水舎

↓龍神社

↓社務所の前にありました

 

(付記)

田代町の町名の由来、

田を作るために開墾した土地であることを示す地名である。

 

(特記)

名古屋市内にある「山神社」について

 

(日めくりより)

今日(24日)の言葉

『笑って損した者なし』  

 👅

時と場合によりますが、基本的には明るくにこにこしている人は他人に好かれ幸福を招きやすい。

 👅

笑って得をすることはあっても損をすることはないということから。

いつもにこやかに笑顔を絶やさない人は、敵を作ることがない。

 

(29,233歩)