桂ざこばさん(76歳)死去…残念です | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(13日)

上方落語家の桂ざこばさん(76歳)が、

12日、ぜんそくのため死去の報がありました。

☟付記

1947年〈昭和22年〉9月21日生 - 2024年〈令和6年〉6月12日没)

 

訃報をお聞きし、驚きました。

76歳でのお別れ…早いお別れ。

 

桂ざこばさん、

上方落語家としてのご活躍鮮明に覚えています。

テレビ番組で、

リポーターを務められユーモアのなか辛口のコメント覚えています。

いまや、懐かしいです‼

 

訃報をお聞きして残念です。

ご冥福を心からお祈りします。

 

☟2024年6月13日付け中日新聞・朝刊をスキャン

 記事を読みながら偲びました。

 

 

(日めくりより)

今日(14日)の言葉

『縁の下の力持ち』  

 👅

人には見えないところで力をつくし、苦労すること(人)のたとえ。

脚光を浴びていないが、陰で重要な役割を果たす者のたとえ。

 👅

見えないところで人を支え、苦労する人を指す言葉。

目立たない部分で重要な役割をしていることを称賛する意味合い。

 

(22,910歩)