中尾彬さん(81歳)死去…残念です | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(23日)

俳優の中尾彬さん(81歳)が、

16日、心不全胆のため死去の報がありました。

☟付記

1942年〈昭和17年〉8月11日 - 2024年〈令和6年〉5月16日)

 

訃報をお聞きし、驚きました。

81歳でのお別れ。

 

 中尾彬さん、俳優としてのご活躍鮮明に覚えています。

味のある、幅広い役柄をこなされました。

奥さま、池波志乃とのなりそめも知っています。

 

TV番組等でのユーモアのなかに厳しさのあるコメント、楽しく拝聴。

☟懐かしい

NHK大河ドラマの出演演も覚えています。

↓1996年「秀吉」 

訃報をお聞きして残念です。

ご冥福を心からお祈りします。

 

☟2024年5月23日付け中日新聞・朝刊をスキャン

 記事を読みながら偲びました。

 

(日めくりより)

今日(24日)の言葉

『何でも来いに名人なし』  

 👅

何をやらせてもできるという人に、名人上手といわれるほどの者はいないというたとえ。 

一芸に秀でてこそ名人なのである。

 👅

何でも器用にできる人や多芸な人は、特にこれと言ったものや秀でた一芸がなく、

万事中途半端で、名人と呼べる人はいないという意味。

 

(22,931歩)