フォト:言葉…「不安の反対は不満」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

早朝散歩の途中、

中区新栄にあります

某お寺様の掲示板に貼付されていました。

↓熟読後デジカメ

「不安の反対は不満」

 

👇ネットより

不安…心配なようす、気がかりなことがあり落ち着かないようすを意味。

…満足することができない気持ちを意味する。

 

不満…満足しないこと、物足りないこと、と意味する。

…安心できない気持ちを意味しています。

 

どちらも、人が悩んだり、迷ったり、といった際に用いられる言葉ですが、

その気持ちの内容に大きな違いがある、そんな言葉です。

 

「不満」も「不安」も、ないに事たことはないが、
多くの人が何らかの「不満」や「不安」を抱えて生きているとも言え、

その中でも、

「不満」の方は攻撃的な一面を持つ、そんな言葉となります。

👅

現在の私、

不安は、少々あります…(内緒です)

 

しかし

不満の気持ちは(思いは)何もありません…本当ですよ‼