ナンジャモンジャが綺麗に咲いていました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(24日)、

夕方の散歩で東区小川交差点から高岳方面に向かう、

桜通り筋で『ナンジャモンジャ』が、

綺麗に咲く場面に出会いデジカメ。

 

↓場所

↓デジカメ

 

ナンジャモンジャの木について…ネットより引用
正式名称は「ヒトツバタゴ」。

日本では限られた地域(長崎県対馬・長野県・岐阜県・愛知県)に自生する珍しい樹木。

特定の場所に生えている見慣れない立派な樹木。

 「なんじゃもんじゃ」は、他では見られないこの木を珍しがって呼んだことに由来する。

 

(日めくりより)

今日(25日)の言葉

『壁に耳あり障子に目あり』  

 👅

隠し事をしようとしても、どこで誰が見たり聞いたりしているか分からないため、

秘密・密談は漏れやすいものだから、注意しなさいという戒め。

 👅

内緒話をするときに誰かが聞いているかもしれないと注意を促す言葉。

内緒話や秘密の行動は漏れやすいことの例え。

 

(20,948歩)