鈴木健二さん死去…残念です | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(4日)

元NHKアナウンサーの鈴木健二さん(95歳)、

3月29日、老衰のため死去の報がありました。

☟付記

1929年〈昭和4年〉1月23日 - 2024年〈令和6年〉3月29日)

 

 

 

子どもの頃から、

親しみがあり、味のあるアナウンス、懐かしく思い出します。

『歴史への招待』『クイズ面白ゼミナール』などの司会鮮明に記憶しています。

 

訃報をお聞きして残念です。

ご冥福を心からお祈りします。

 

☟2024年月24日付け中日新聞・朝刊をスキャン

 記事を読みながら偲びました。

 

(日めくりより)

今日(6日)の言葉

『門に入らば笠を脱げ』 

 👅 👅

常に礼儀を守らなければならないということ。 

転じて、あいさつは機会を逃してはいけないということ。

他家を訪れたときは門を入った所で笠を脱ぎ、あいさつするのが礼儀であるという意から。

 

(24,125歩)