今池交叉点北西角に29階建ての摩天楼のマンション建築中 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

早朝散歩で、

今池方面にもたびたび赴いています。

 

2022年末頃から、

今池交叉点北西角に29階建て摩天楼のマンションが建築工事中です。

以前から、工事の状況を気にしながら赴いていました。

 

最近、地下鉄桜通線の各駅構内で、完成写真が貼ってありました。

↓スキャン

 大きさに驚き…96.10mの高さ、

 

☟建築場所の昭和50年頃の地図で、

 〇赤丸辺りが建築場所になります。

この辺りの商店街には幼少の頃から馴染みがあり、

都市化への流れ覚えています。

 

↓工事現場に貼付されている「建築計画の概要」

事業期間は3年後の令和8年1月31日と記載あり。

➡今池近辺の変貌ぶりが想像されます。

👅デジカメ

〇赤丸辺りが建築場所

↓建築中

 

(日めくりより)

今日(31日)の言葉

『少年老い易く学び成り難し』   

 👅

若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、

だから若いうちから勉学に励まなければならない、という意味のことわざ

 👅

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。

 

(21,332歩)