スマホ電話「+(プラス)」「070」にご注意を | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

私のスマホに、

電話番号の頭に「+(プラス)」が表示された着信があり。

私、ビックリ、何の電話か訳が分からず➡電話には出ませんでした。

 

すぐに、

ネットで「+(プラス)」について調べたところ、

これは国際電話であることを意味しているとの由。

アフリカの某国からの電話と分かる。

 

ネットより、

「国際ワン切り詐欺」と呼ばれる犯罪の被害が近年、相次ぐ。

詐欺電話の可能性大なので、

知り合いの電話番号でない限り、出ないようにとの記載されています。

 

………………………………………………………………

上記の「+(プラス)」の付いた着信電話を受けた、

数日後、

今度は、電話番号の頭に「070」が表示された着信があり。

こちらも、何の電話か訳が分からず➡電話には出ず、

ネットには、

「090」や「080」の電話番号の数が足りなくなったことによって

「070」は携帯番号として使われるようになりました。

 

詐欺電話の可能性もあるので注意を要すとも記載あり。

「070」で始まる電話番号からの電話が、

 聞いたことのある有名な企業名を名乗ってくることがあるため要注意ですとも記載あり。

念のため

私に架かった「070」で始まる電話番号そのものを

ネット検索しましたら迷惑電話業者の疑いがありと書かれていました。

 

年寄りの、

私「洋ちゃん」、

スマホに電話番号登録中からの電話以外出ないようにしています。

「怖い目にあいたくありません」

 

(日めくりより)

今日(15日)の言葉

『旨い物は宵に食え』  

 👅 

美味な物は、一晩たつと味が落ちるから今夜のうちに早く始末せよ。 

よい話はそのままにしておかないで、さっさと進めて利益をあげるのがよいというたとえ。

 👅

うまい食べ物は、味が落ちる前にさっさと食べるがよい。

転じて、利得があれば、あれこれ考えずに自分のものにした方がよいというたとえ。

 

(22,335歩)