道風記念館館蔵品展「書に想いをのせる【前期】」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(12日)

春日井市道風記念館で開催中の、

道風記念館館蔵品展「書に想いをのせる【前期】」

を鑑賞してきました。

           【前期】令和6年2月12日(月)まで開催

↓記念館玄関前

↓会場入口

 

道風記念館は「書」専門の美術館”です。

私「洋ちゃん」、

この記念館の催行、企画展、館蔵品展、特別展等にはその都度赴いています。

 

↓記念スタンプ

 

「洋ちゃん」のひとりごと

 

ひとりごと

作品ごとに添えられている「説明書」を熟読し、

作者の想いを想像しながら楽しんきました。

特に、

『書者心画也』書かれた作品には納得しながら鑑賞。

  👇

「書は心画なり」➡下:パンフレットスキャン№6参照

 

【前期】の作品26点の内

阪 正臣(ばんまさおみ)筆…明治天皇の御製 文

…➡下:パンフレットスキャン№3参照

千葉胤明(ちばたねあき)筆…(注)撮影禁止のため紹介できず

の2点は私好みでした。

 

パンフレットよりスキャン

👇詠み

むかう通るは清十郎ぢゃないか 笠がよく似たすげがさが…坪内逍遥の書

👇詠み

№1 ゆふやけこやけかはたれころよ お星かぴかり…野口雨情の書

№2 松風有清音…川谷尚亭の書

№3 明治天皇御製 文

 みじかくてことのこゝろのとほりたるひとのふみこそよみよかりけれ…阪正臣の書

№4 略 …村上翆亭の書

№5 無我…田中真洲の書

№6 書者心画也…堀田翆堂の書

👅加工してあります

 

(日めくりより)

今日(21日)の言葉

『予防は治療に勝る』  

 👅 

事が起こってから対処するよりも、

ふだんから問題が起きないように予防策を講じておくほうが大切である。

 👅

問題が起こってから対処するよりも、問題が怒らないようににすることが大切という意味。

 

(20,631歩)