言葉「私は正しい」すべての争いの根はここにある」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

早朝散歩で、

東区内にあります某お寺様の掲示板に

貼付されている言葉に注目。

 

熟読後デジカメ!!

「私は正しい」すべての争いの根はここにある」

 

言葉

この言葉について…ネットより引用

「私は正しい」と主張する👉「あなたは間違って いる」と言っていることになります。

  👅

相手を否定してしまう…言われた方は嫌な気持ちになります。

  👅

どち らが間違っているかという関係は、

争いを招き、傷つけあう結果になって しまいます。

  👇

人は間違え、間違ってばかりです。

そのことを目の前の人から教え られるのです。

「正しい」と主張し合うような関係より、

間違っていたことを教 えられ、お互いを認め合える関係が大切です。

 

分かりました。

…しかし、感情が伴うときが多く

 なかなか、実行は難しそう。

 

(日めくりより)

今日(20日)の言葉

『会うは別れの始め』  

 👅 

人と人とが出会うことは、すでに別れの始まりである。

出会うものは、必ずいつか別れるものだ。 

出会いは、人と人とのつきあいの始まりであるのに、実はそれが別れという正反対の出来事の始まりにもなっていると結論づけることによって、人生の無常やはかなさを説いたもの。

👅

人生に、常なるものはない。

出会った人同士は、いつか別れる運命にある。

 

(20,599歩)