柿の収穫 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(12

庭に植えてあります柿を収穫

実は、

この柿は渋柿です。

 

例年、この頃に収穫しています。

今年は、猛暑のか少し柔らい状態です。

(付記)

イガラ(毛虫)等も付かず、手入れなしで育ちました。

 

↓収穫前の様子

↓収穫…60~70個くらいか

 皮を剥き干し柿にします。

 数個は、焼酎を付け「渋」を除去したのち食します。

 ➡毎年、美味しく食しています。

収穫を終えた柿の木

 

(特記)

2022-11-13

柿収穫→干し柿へ

柿の収穫→干し柿へ

 

(日めくりより)

今日(15日)の言葉

『親の背を見て子は育つ』 

 👅 

親の言葉からだけでなく、毎日の生活の中で、子どもは意識することなく、親から

さまざまなことを吸収していく。

 👅

親と一緒に暮らしている子どもは、親のよい面もわるい面も自然に身につけてしま

うから、親は、ふだんから自分の言動に気をつけるべきだ、という意味。

 

(20,316歩)