飛騨古川散策:ひだ宇宙科学館カミオカラボ…鯱城学園某クラブ校外活動(№2) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(17日)

私「洋ちゃん」通学中の

高年大学鯱城学園某クラブ校外活動の一環で、

バスをチャーターし、

快晴のもと

飛騨古川散策:ひだ宇宙科学館カミオカラボ

を訪ねてきました。

(付記)

デジカメ…学友は写らないように配慮。

 

2回に分けてブログさせて頂いています。

№1は、

 

№2:ひだ宇宙科学館カミオカラボ

👅デジカメ

↓入場者数40万人達成

 

案内人の方から説明受けるも

私「洋ちゃん」チンプンカンプンで???…難しすぎます

私には横文字の多い学問は超苦手。

 

ひだ宇宙科学館カミオカラボとは…栞より

 

スーパーカミオカンデとは…栞より

 

ニュートリノとは何か…栞より

3種のニュートリノが存在。
電子ニュートリノミューニュートリノ、そしてタウニュートリノです。

 

付記)…もう少し詳しく👉ネットより引用

ニュートリノは、

イタリア語で「電気を帯びていない+小さい」という意味の名前を持った、素粒子のひとつです。

素粒子とは、物質を構成する最小の単位のことである。

物質を究極までバラバラにすると現れる要素です。

物を構成する一番小さい単位のことで、たとえば、皆さんの身体も、着ている服も、その手に持っているお菓子も、いつも飲んでいる水も、みんなみんな素粒子の集まりです。

 

👅館内にて

☟館内マップ

👇館内…栞をスキャン

……………………………………………………………………

(追記)

👅立ち寄ってきました…個人で

瑞岸禅寺・加茂若宮神社・史跡江馬氏館跡公園

☟瑞岸禅寺

臨済宗妙心寺派、本尊は聖観世音菩薩。

高原郷の領主であった江馬氏の菩提寺で、江馬氏代々の妻達に伝えられた念持佛なども祀る。

飛騨三十三観音霊場の第二十七番札所。

☟加茂若宮神社

境内も江馬氏の居城である江馬氏館や、江馬氏の菩提寺である瑞岸禅寺とも近く信仰の篤さが窺えます。

☟史跡江馬氏館跡公園

室町時代から戦国時代にかけて飛騨を治めていた武将・江馬氏。
江馬氏の館跡周辺は、江戸時代以降、水田として利用されていましたが、地元では古くから「水田の中にある5つの大きな石は江馬の殿様の庭石だ」と言い伝えられていました。

……………………………………………………………………

 

飛騨古川散策:ひだ宇宙科学館カミオカラボ…鯱城学園某クラブ校外活動

楽しく1日を過ごしてきました。

 

幹事のKさんFさんSさんありがとうございました

 

……………………………………………………………………

(日めくりより)

今日(21日)の言葉

『門に入らば笠を脱げ』

 👅 👅

他家を訪れたときは門を入った所で笠を脱ぎ、あいさつするのが礼儀であるという意から。

常に礼儀を守らなければならないということ。

転じて、あいさつは機会を逃してはいけないということ。

 

(22,356歩)