飛騨古川散策:ひだ宇宙科学館カミオカラボ…鯱城学園某クラブ校外活動(№1) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(17日)

私「洋ちゃん」通学中の

高年大学鯱城学園某クラブ校外活動の一環で、

バスをチャーターし、

快晴のもと

飛騨古川散策:ひだ宇宙科学館カミオカラボ

を訪ねてきました。

(付記)

↓向かう途中「ひるがの高原SA]でデジカメ…快晴

 

私「洋ちゃん」相当以前も両施設を訪ねていますが、

記憶が薄れた部分もあり楽しみながら訪ねてきました。

(付記…1)

先回、訪ねた時は国道41号線を利用し古川・神岡に向かいましたが、

今回は、飛騨清見ICで降り『飛騨卯の花街道』を利用して古川・神岡に向かう…(近道

(付記…2)

デジカメ…学友は写らないように配慮。

 

2回に分けてブログさせて頂きます。

 

№1:飛騨古川町並み散策

↓一部拡大

👅デジカメ

◎飛騨古川まつり会館

…古川祭を紹介

 

◎起し太鼓

 

◎瀬戸川と約500m続く白壁土蔵街

…こじんまりと趣きある町並みは散策

 1,000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ

↓若山牧水の碑

 建立日:昭和49年5月

ゆきくれて ひと夜を宿る ひだのくにの 古川の町に 時雨ふるなり

 

◎酒どころ飛騨を代表する造り酒屋

…登録有形文化財に指定されている建物…蒲酒造場/渡辺酒造店

↓蒲酒造場

↓渡辺酒造店

 

◎三嶋和ろうそく店

…NHK連続テレビ小説「さくら」の舞台

 240年以上続く全国でも数少ない『手作り和ろうそく』の老舗。

 毎年1月に行われる「三寺まいり」には、店主の三嶋さんが心血を注いで作った

 特製の大・和ろうそくが灯される。

(付記)

 

◎三ヶ寺

↓本光寺

…飛騨地域で一番大きい木造建築

↓真宗寺

↓円光寺

100年前の大火事から唯一生き残ったお寺

↓円光寺境内にありました

👇三寺巡りの途中にありました。

↓この町筋にあり。

↓きつね火まつりの詩

👇昼食

由緒あるお店でのランチ…美味~!!

 

🔶デジカメ片手に楽しみながら散策してきました。

 

(日めくりより)

今日(19日)の言葉

『言うは易く行うは難し』

 👅 👅

何かをする(しろ)と言葉で言うのは簡単だが、それを実際にするのは非常に困難であることが多い事。

 

(22,646歩)