毎日、晩酌を嗜んでいます | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

若いころから日本酒大好き。

 

購入してきたお酒を見ているだけでも気持ちが安らぎます。

…嬉しくなります。

 

私の毎日の楽しみは只一つ、

しんみりと、一日を振り返りながらの晩酌。

日本酒のおかげで、

長寿を保っているとも思ってもいます。

 

年寄り(78歳…後期高齢者)になり、

一合で済ますようにしていますがなかなか実行困難??

 

人との付き合いが苦手な私です…酒は「友達」感覚で嗜んでいます。

これからも、

長く、

静かに嗜みながら過ごしていきたい心境でいます。

(付記)

宴会等の賑やかな場所での飲酒は苦手です。

(やかましく、人に注いでもらいながら飲む宴会の酒は超苦手)

(焼酎も苦手)

(好きな順です…清酒が一番、二番ワイン、三番ビール、四番ウイスキー)

 

(特記)

晩酌について

清酒購入

奥三河の清酒、蓬莱泉「吟」を嗜む:関谷醸造の銘酒

ずっと‘清酒”を友として楽しみたい!!

 

(日めくりより)

今日(13日)の言葉

『縁の下の力持ち』  

 👅 

他人のために陰で苦労や努力をすることや、そのような人のたとえとして使われることわざ。

表舞台に立たず、人目につかないところで人を支えること、人を表します。

 👅

人には見えないところで力をつくし、苦労すること(人)のたとえ。

脚光を浴びていないが、陰で重要な役割を果たす者のたとえ。

 

(21,010歩)