散歩継続…今夏も健康に過ごす:今夏休の天気について(新聞記事より) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

8月も昨日で終わり、

暑さにもかかわらず、

早朝・夕方の散歩は実行しています。

2~3日前頃からは若干の涼しさを感じるようになりました。

今朝は

A.M5時45分に出発➡名古屋ドームまで➡7時00分頃帰宅…約8000歩

☟今朝、名古屋ドームで写す

 

実は、

私「洋ちゃん」

毎日、20,000歩を目標としています。

今夏もほぼ毎日➡達成

 

年寄りの私(78歳)、

今夏も暑い日が続きましたが無事、健康で過ごすことができました。

 

早朝および夕方の散歩

 

毎日、妻と会話しながらの晩酌、

 

年金生活者の私には、

散歩と晩酌が

健康の源となっていると思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

 

昨日31日付け中日新聞・朝刊県民版に、夏休みのお天気の記事があり下にスキャン。

↓ 記事より

今年の夏休み期間中は、高気圧に覆われてはれたひが多かった。

猛暑日は25日間、

真夏日は13日間、

期間中の最高気温は8月13日の38.9度だった。

※お盆の時期、台風7号の影響で、名古屋でも大雨となり、8月15日に62ミリの降水量を記録。

連日、うだるような暑さとなった。

・太平洋高気圧が日本付近に張り出しことが主要因。

・地球温暖化の影響もあr。

 

日めくりより)

今日(1日)の言葉

『天災は忘れた頃にやってくる』  

 👅 👅

地震や台風などの自然災害は、その被害の恐ろしさを忘れたときに、再び起こるものだという戒め。

物理学者の寺田寅彦の言葉とされる。

 

(21,939歩)