小坂の地蔵堂:小坂神社…昭和区小坂町;飯田街道「吹上」~「川名」までウォーク(№1) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

早朝散歩で

飯田街道筋「地下鉄・吹上」~「地下鉄・川名」までウォーク

しながらデジカメしてきました。

(付記)

↓明治24年地図

そのシリーズ…(№1)

 

小坂の地蔵堂:小坂神社(小さなお宮)

↓場所

 

小坂の地蔵堂…小坂町2丁目

 

このお地蔵さんには、

「左やごと道、右東海道・新四国道」と刻まれている。

  

昔、この付近で目印になるものが何もないので、飯田街道から塩付街道への分かれ道を示す大切なお地蔵さんであったと思われる。

今は、ご近所の方が祠の修繕など日々のお世話をされているとの由。

………………………………………………………………………………………………

小坂神社(小さなお宮)小坂町2丁目15 地図

この神社は千種区にあります高牟神社の分社で、高牟神社の氏子により、小坂の集落に分社として建てられた。

祭神は現在、高牟神社・熱田社・伊勢神宮・津島社・秋葉社となっている。

いつからあるかは不明。

昭和区小坂町の町内で管理していて、町内会費で運営されているとの事。

(特記)

「車田町の三体の石仏」…吹上、飯田街道沿いに於いて

 

(日めくりより)

今日(20日)の言葉

『三つ子の魂百まで』  

 👅 👅

幼時に表れた性質は、いくつになっても変わらない。

教育を受け、大人になって経験を積んでも、幼い頃の性癖や思いは根強く残る。

 

(20,111歩)