「車田町の三体の石仏」…吹上、飯田街道沿いに於いて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(6日)

名古屋市吹上ホールで開催の催しに行く途中、

飯田街道沿いに鎮座する「車田町の三体の石仏」をデジカメ。

↓場所

👇デジカメ


    

「車田町の三体の石仏」について調べました…手持ちの資料より

八事の山には多数の石仏があったが、その山が売られると石仏は路傍に放置されていた。

この近くに住んでいた文久年間(1862)生まれの前田家のご先祖が見るに見兼ねてお大師様とお薬師様を大八車で運んできて自宅に安置。

その後、現在の場所のお堂に安置、右側のお不動様は後から安置された。

 

★昔は、飯田街道沿いにあり道中行き交う人々の無事を祈念??

 今は交差点の脇で交通安全を守っていてくれているようです。

(付記)