「きしめん」愛知県内で浸透…某局のTV番組より | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

某局のTV番組で、

名古屋グルメ「きしめん」が愛知県内で浸透した理由について紹介していました。

👅 回答

👇 理由

きしめんは、

・だしの味が染み込みやすく、

・しっかりした味付け、

・喉ごしは非常になめらか、

・弾力もあって食感はやわらかで、しっかりした歯ごたえがあり、

濃い目の味を好む愛知県民の食文化に合うと解説していました。

 

私「洋ちゃん」

きしめん大好き…上記の意見に納得。

  

の食生活が願望です。

 

(付記)

↓ネットより引用
きしめんは日本農林規格で麺の形状が決められていて、

乾麺の場合、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満。

生のきしめんは厚さ1mm、幅7~8mmのものが一般的。

 

(特記)

「きしめん」の由来等

「きしめん」の由来について

こちらも是非ご覧ください。

 

(日めくりより)

今日(25日)の言葉

『忙中閑あり』  

 👅 

忙しい中にも、わずかなひまはあるものである。

 👅

多忙を極める中にもわずかな暇はあるものだ、忙しい中に暇を見出して満喫せよ。

 

(24,530歩)