早朝散歩から帰宅後
「森村宜稲の画で加部琴堂の讃…武士薙刀の画(?)」
の掛軸を床の間に掛けました。
加部琴堂は幕末から明治期初期の豪商・俳人、
森村宜稲は明治期初期から昭和期始めの尾張の画人
として著名な二人です。
私「洋ちゃん」
まだ若い頃に図柄が気に入り入手した作品で、久しぶりに、掛けました。
相当に古い書軸のため皺、消耗が大きい状態で仕舞っています。
共箱でないため『画題』は??です、
勝手に私が「武士薙刀の画」と思いながら大切にしています。
賛の読み…誤読かも(??)
よれによれ たる痩 馬なれは
琴堂㊞
(付記)
図柄は、
(車屋本)謡曲・に関する図らしいです…調べました
賛より
痩馬(そうば)とは…やせた馬。やせうま。
能・題「鉢木(はちのき)」の一曲で
『やせ馬なれば、うてどもあふれども~~』の口上あり。
能・題「鉢木」は、
鎌倉幕府の五代執権北条時頼の旋廻伝説に託して、
武士の意地を描いたものものとあり。
★「鉢木」について内容(簡略)
身分を隠し一所不在の僧侶(北条時頼)が、ある大雪の夕暮れ、
信濃国から鎌倉への帰途、外れにあるあばら家に、一夜の宿を求める。
↓
今はすべてを失った身の上だが、あのように鎧と薙刀と馬だけは残してあり、
↓
一旦鎌倉より召集があれば、馬に鞭打っていち早く鎌倉に駆け付け、
命がけで戦うと決意を語る。
↓
痩せたりともあの馬に乗り。一番に馳せ參るべき由申しつる。
↓
「よれによれたる痩馬なれば」
打てどもあふれども、先へは進まぬ足弱車の、
乗り力なければ追ひかけたり。
賛:加部琴堂の略歴
(1829年(文政12)~1894年(明治27))66歳。
・幕末~明治時代の豪商、
俳人。名は嘉重。
・上野国(今の群馬県)の出身。
・安政5年、横浜開港に際し、横浜に出店し生糸・麻などをあきなう。
・句集に「穂長集」。
画:森村宜稲の略歴
・1871年(明治4)~1938年(昭和13)
・尾張藩儒者森村宜民の家に生まれ。
・始め木村雲渓に四条派を学び、のち日比野白圭・木村金秋に師事して大和絵を学ぶ。
・稲香画塾を主宰し多くの画家を育成する。
・古典絵画研究にも熱心で、田中訥言にはじまる復古大和絵を世に紹介する。
・郷土の美術振興にも尽くした。
(日めくりより)
今日(14日)の言葉
『団結は力なり』
👅 👅
一人一人の力はたかが知れているが、団結して力を合わせれば、考えてもみないような大きな力となることをいう。
(26,895歩)