森村宜稲の画で加部琴堂の讃…武士薙刀の画(?)の掛軸 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

早朝散歩から帰宅後

「森村宜稲の画で加部琴堂の讃…武士薙刀の画(?)」

の掛軸を床の間に掛けました。

 

加部琴堂は幕末から明治期初期の豪商・俳人、

森村宜稲は明治期初期から昭和期始めの尾張の画人

として著名な二人です。

 

私「洋ちゃん」

まだ若い頃に図柄が気に入り入手した作品で、久しぶりに、掛けました。

相当に古い書軸のため皺、消耗が大きい状態で仕舞っています。

 

共箱でないため『画題』は??です、

勝手に私が「武士薙刀の画」と思いながら大切にしています。

 

賛の読み誤読かも(??)

よれによれ たる痩 馬なれは

           琴堂㊞

(付記)

図柄は、

(車屋本)謡曲・に関する図らしいです…調べました

賛より

痩馬(そうば)とは…やせた馬。やせうま。

 

能・題「鉢木(はちのき)」の一曲で

やせ馬なれば、うてどもあふれども~~』の口上あり。

能・題「鉢木」は、

鎌倉幕府の五代執権北条時頼の旋廻伝説に託して、

武士の意地を描いたものものとあり。

 

★「鉢木」について内容(簡略)

身分を隠し一所不在の僧侶(北条時頼)が、ある大雪の夕暮れ、

信濃国から鎌倉への帰途、外れにあるあばら家に、一夜の宿を求める。

   ↓

今はすべてを失った身の上だが、あのように鎧と薙刀と馬だけは残してあり、

   ↓
 一旦鎌倉より召集があれば、馬に鞭打っていち早く鎌倉に駆け付け、

命がけで戦うと決意を語る。

   ↓

痩せたりともあの馬に乗り。一番に馳せ參るべき由申しつる。

   ↓

「よれによれたる痩馬なれば」

打てどもあふれども、先へは進まぬ足弱車の、

乗り力なければ追ひかけたり。

 

賛:加部琴堂の略歴

(1829年(文政12)~1894年(明治27))66歳。

・幕末~明治時代の豪商、

 俳人。名は嘉重。

・上野国(今の群馬県)の出身。

・安政5年、横浜開港に際し、横浜に出店し生糸・麻などをあきなう。

・句集に「穂長集」。
 画:森村宜稲の略歴

・1871年(明治4)~1938年(昭和13)

・尾張藩儒者森村宜民の家に生まれ。

・始め木村雲渓に四条派を学び、のち日比野白圭・木村金秋に師事して大和絵を学ぶ。

・稲香画塾を主宰し多くの画家を育成する。

・古典絵画研究にも熱心で、田中訥言にはじまる復古大和絵を世に紹介する。

・郷土の美術振興にも尽くした。

 

(日めくりより)

今日(14日)の言葉

『団結は力なり』  

 👅 👅

一人一人の力はたかが知れているが、団結して力を合わせれば、考えてもみないような大きな力となることをいう。

 

(26,895歩)