天皇皇后両陛下…インドネシアを訪問 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

天皇皇后両陛下は、

17日から1週間の日程でインドネシアを訪問されています。

                (23日御帰国の予定)

国際親善を目的とした外国訪問は即位後初めてで、長く療養が続く皇后さまとお二人で訪問されるのは21年ぶりとの事です。

 

↓6月20日付け新聞記事よりスキャン

(付記)

↓インドネシアの家庭で愛されている万能調味料「masako」

 ※偶然???…雅子と同じ読み

↓6月21日付け新聞記事よりスキャン

 

紹介

私はこのブログで

にタイトル

天皇陛下が皇太子時代にインドネシアをご夫妻で訪ねられた時の新聞記事…昭和37年2月3日

としてブログしました。

昭和37年2月3日付け新聞記事をスキャン。

👇そのコピーです

昭和天皇陛下が皇太子時代にインドネシアをご夫妻で訪ねられた時の記事です。

 当時の大統領はスカルノ大統領

 

(日めくりより)

今日(21日)の言葉

『一を聞いて十を知る』

 👅

ものごとの一端を聞いただけで全体を理解できる、ということ。非常に賢くて理解がはやいことのたとえ。

 👅

聡明で物事の一部を聞いただけで他の万事を理解すること。 きわめて理解が早く、洞察力が鋭いことのたとえ。

 

(20,764歩)