名古屋城を訪ねデジカメ…その1 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(16日)

名古屋城を訪ねデジカメ。

その1です

 

↓チケットをスキャン

↓案内図

↓南蛮たたき鉄砲狭間

↓埋門跡

↓成田きんさん・蟹江ぎんさん:記念植樹

↓東南隅櫓(辰巳櫓)…重要文化財

 本丸の南東隅にある屋根二重・内部三階の隅櫓。

 出窓には「石落(いしおと)し」が設けられている。

 かっては武具が納められていた。

↓清正の石曳

↓石垣修復工事

↓本丸表二之門…重要文化財

 本丸南側にあり、鉄板張りとし用材は木割りが太く堅固に造られている。

 門の左右は土塀で鉄砲狭間が開いている。

↓本丸表一之門跡の説明…昭和20年の空襲で消滅

↓湯殿書院

 将軍専用の風呂場。

 現在のように湯船はなく、外にある釜で湯を沸かし、湯気を引き込むサウナ式蒸風呂。

↓上台所等

↓御殿椿(根株)

↓本丸東一之門跡の説明…昭和20年の空襲で消滅

↓清正石

 

その2に続く

(注)後日、続きをブログします。

 

(日めくりより)

今日(9日)の言葉

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』

 👅

煩悶するほどの苦痛、苦労、激痛も、それが過ぎてしまえばその痛みや苦しみをすっかり忘れてしまう。

 👅

苦境の時に恩を受けた恩人のことを、苦境が過ぎると忘れてしまう。

 

(22,361歩)