高齢者講習:「運転免許証更新」は最後とします | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

今月78歳を迎える年寄りで、

「運転免許証」の有効期限は6月29日まで。

 

 

後期高齢者(75歳以上)ですので、

「運転免許証」を更新するためには、

・認知機能検査

・高齢者講習 2時間講習が義務化されています。

 

 👇通知書をスキャン

 

🔶認知機能検査については1月某日付けで

 

 と愛知県公安委員会から回答いただきました。

🔶そして、

 先日(18日)某自動車学校で、

 高齢者講習・2時間講習を終了後に、

 

 を頂いてきました。

 

近日中に、

新しい免許証を受領する心算でいますが、

妻、子供の意見もあり、

今回で「運転免許証更新」は最後にする積りでいます。

 

昭和42年に(自動車)免許取得後56年経過…。

昭和の時代にスピード違反で2回、検挙されましたが

以後、無違反・無事故を継続中です。

 

さびしい思いもしていますが強い意志で決断します。

約束します。

 

(日めくりより)

今日(22日)の言葉

『下手は上手のもと』   

 👅

どんなに上手な人でも、はじめのうちは下手で、練習を重ねていくうちに上手になるのだということ。

 👅

初めから上手な者はいないのだから、最初は下手であっても恥ずかしくないということ。 

練習していくうちに上手になっていくので、最初は下手であってもはずかしくないということ。

 

(24,943歩)